TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 鳥取県予選が開催されました!
11月27日、「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」鳥取県予選が開催されました。

リポート写真

前日から降り続く雨で、グラウンドも滑りやすい悪状況の中、ずぶぬれになりながらも必死に頑張る姿がありました。今大会より中国ブロック大会を目指すサントリーカップ県予選会とタグラグビーを楽しむ目的の交流会(タグフェスタ)を別々に設定しました。県予選会には厳格なルールのもと試合を行う5チーム、交流会には高学年11チーム、中学年6チーム、低学年4チームが参加し、負けても最低2試合は対戦できるようにしました。
それぞれのチームが自分たちのレベルに近い者同士の対戦を行うことが出来ました。
低学年の部では、比較的狭いコートの中を自由に走り回る姿が見られました(優勝明倫小学校、準優勝成徳タイガース)。

リポート写真

中学年の部では、お互い協力し合う声が聞こえ見ごたえのある試合が行われました(優勝成徳サンダース。準優勝浦安ヤンチャーズ)。
高学年の部ともなると個々のスピードやパスの技術もありエキサイティングな試合が多くありました(優勝赤碕ドリームス、準優勝赤碕ヤンチャーズ)。

県予選会では、いずれも白熱した戦いが繰り広げられ、観客からはどよめきが起こっていました。実力も伯仲しどこが勝ってもおかしくない状況でした(優勝赤碕ファイターズ、準優勝浦安ブルーインパルス)。

リポート写真

参加者は前年を20人ほど上回る189名、スタッフ35名、応援の保護者、きょうだい約200名が雨にもかかわらず集まりました。
悔やまれるのは雨による寒さで手が凍え、滑りやすいグラウンドで行わなければならなかったことです。できればもっといい条件のなか対戦させてあげたかったのですが、自然にはかないません。
鳥取県中部で発生した先月の大地震のあと、練習場所が使用不能になる中それぞれの学校が工夫しながら練習をしてきたようです。
関係者の方々のご協力で無事に今大会を終えることができました。心より感謝を申し上げます。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
赤碕ファイターズ
準優勝チーム
浦安ブルーインパルス

<参加チーム>
5チーム
赤碕ファイターズ
浦安ブルーインパルス
上灘A
成徳ヨコヅナーズ
三朝東

高学年交流会11チーム
中学年交流会6チーム
低学年交流会4チーム

(2017.1.4)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ