TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都(多摩地区)予選が開催されました!
「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京都(多摩地区)予選は11月26日(土)、素晴らしい晴天に恵まれたものの、前々日に降った雪がまだ溶けきらず、富士森公園陸上競技場のグラウンドは一面真っ白な状態からのスタートでした。大会関係者、出場チームの帯同コーチ、保護者だけでなく選手が総出でグラウンド整備をして、30分遅れではあるものの、なんとか大会をスタートさせることができました。

リポート写真

今大会も恒例となっているタグラグビーフェスティバルを開催し、小学校低学年の児童や、まだタグラグビーを始めて経験の浅い子供たちも全国を目指す子供たちと同じように一つのボールをつなぎ、タグを必死に追いかけて取る姿など熱い試合が繰り広げられました。

今大会の方式は予選プールをABの2つに分け総当たり戦を行い、その結果でトーナメントのポジションを決める方式にしました。
今大会で注目すべきは、前年度サントリーカップ全国大会優勝チーム「七国スピリッツ」と準優勝チーム「いずみの森ユナイテッド」の対決です。予選で同じBプールに入り、午前中から異様な緊張感が漂うムードの中で行われました。今年度、様々な交流で「いずみの森ユナイテッドベアーズ」が「七国スピリッツ」を倒してきているものの、この多摩地区大会の予選では、なかなか自分たちのプレーができず、一進一退の攻防の中、点数を奪われ2位通過となりました。

リポート写真

悪い流れはさらに続きます。今大会の方式の都合上ABプールの順位がそのままトーナメントに反映されます。同じ団体から複数チームが出場しているため、東京都ブロック大会出場を決める試合がいずみの森ユナイテッド同士の戦いになってしまいました。もちろん「いずみの森ユナイテッドベアーズ」が勝利を収めますが、選手たち自身午前中からの悪い流れを引きずったままベスト4進出というものでした。

対する七国スピリッツですが、「スピリッツ」はじめ「ミニリッツ」「侍」「疾風」「稲妻」がそれぞれベスト8に進出し、チーム全体の雰囲気さらに盛り上がりを見せ東京都ブロック大会出場を決める試合に臨みました。結果ベスト4に残ったのは「スピリッツ」「侍」「ミニリッツ」ではあるものの、注目すべき2チームの対照的な雰囲気が見られました。

とはいえ、やはり決勝のカードは「いずみの森ユナイテッドベアーズ」対「七国スピリッツ」でした。午前中の流れそのままに相手陣地まで押し込む「七国スピリッツ」と、悪い流れの中それでも最後はなんとか守りきる「いずみの森ベアーズ」の攻防は小学生とは思えないほどすばらしいものでした。先制点を取ったのが「七国スピリッツ」ですが、すかさず「いずみの森ユナイテッドベアーズ」が取り返し、7分1分7分の試合終了のホイッスルが鳴り響きます。今大会はサドンデス方式を採用し、3分間の延長戦へ…しかしながらそれでも決着がつかず、じゃんけんになります。ここでも両者の意地を見せつけ、1回目は引き分けでした。最後にじゃんけんで勝ったのは「七国スピリッツ」。
おそらく、この2チームは東京都ブロック決勝大会でも注目のチームとなることでしょう。
最後になりましたが、大会を開催するにあたり、ご協力いただいた東京都ラグビー協会の関係者、審判の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
七国スピリッツ
準優勝チーム
いずみの森ユナイテッドベアーズ

チーム写真 チーム写真
3位チーム
七国侍スピリッツ
4位チーム
七国ミニリッツ

<参加チーム>
11チーム
学世田ウィングス、日野R&Bラガーズ、日野R&Bイーグルス、いずみの森ユナイテッドベアーズ、いずみの森ユナイテッドドラゴンズ、七国スピリッツ、七国侍スピリッツ、七国稲妻スピリッツ、七国ミニリッツ、七国疾風スピリッツ、七国雷神スピリッツ

【以下フェスタチーム】
小柳ライトニングス、ドリームス、日野R&Bホークス、日野R&Bファルコンズ、成城ラグビーアカデミーA、成城ラグビーアカデミーB、いずみの森ユナイテッドライオンズ、いずみの森ユナイテッドタイガース、七国プチリッツ

(2016.12.25)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ