TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大阪府予選が開催されました!
「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」大阪府予選は、曇天の鶴見緑地球技場で11月23日に開催しました。ラグビースクールの大会が同日開催になってしまったため、参加チーム数が昨年度から減ってしまったことが残念でした。

リポート写真

大阪府予選は、単に近畿ブロックの大阪府代表を決めるためだけの大会ではなく、近年大会事務局が打ち出している「フェスタ」の雰囲気を、午後からの「順位戦」で醸し出しています。これは、複数のチームを参加させている学校が「エース」のチームを作るのではなく、出場選手がタグラグビーを楽しめるように考えてチーム編成していることが運営側に伝わってくるからです。今後参加チーム数が増えてくると、この考え方が厳しくなるかもしれません。

リポート写真

さて、今回は優勝したラ王を始め例年以上に女子選手が目立ちました。回を重ねる毎に女子選手が増えているなという実感がありましたが、今回は各チームの「主力」になっている女子が多くいました。タグラグビーに出会ってから数年でゲームを理解し、プレーに反映できる力を備えている事に驚かされます。試合のスナップ写真でもフレームの中は女子の方が多いものが何枚もありました。
大阪府代表が近畿ブロック大会で持てる力を出し切ってくれることを願っています。

リポート写真

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
ラ王
準優勝チーム
矢田西オールスターズ6B

チーム写真
3位チーム
東山田小学校

<参加チーム>
21チーム(申込受付順)
寺っ子8、寺池9、ゴールド8、寺小9、桜塚子ども教室、茨木小KOHNY、ラ王、マロニーちゃん、おにぎり、からあげ、矢田西オールスターズ6A、矢田西オールスターズ6B、矢田西オールスターズ6C、矢田西オールスターズ6D、矢田西オールスターズ5A、矢田西オールスターズ5B、矢田西オールスターズ5C、矢田西オールスターズ5D、矢田西オールスターズ4、東山田小学校、チーム不動(当日棄権)

(2016.12.25)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ