TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都(武蔵野地区)予選が開催されました!
11月20日、府中市民サッカー・ラグビー場で「サントリーカップ 第13回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京ブロック武蔵野大会が行われました。
今回は29チーム235名の参加がありました。
大会方式ですが、まずは29チームを8つのリーグに分け7分1本で予選を行い1位〜4位まで決めました。その後、1位2位はカッププレートトーナメントへ、3位4位はボウルシールドトーナメントへ進出する形で実施しました。

リポート写真

近年、レベルの向上著しい東京都ですがその反面、一つのタグを取る喜びであったり、1勝する喜びであったりと、本来スポーツがもつ楽しさ・喜びといった側面が薄れ、少しストイックになっている実態がありました。しかしこのサントリーカップでは競技歴が浅くても先述したタグラグビーがもつ魅力を感じ、楽しんでくれている選手や保護者がたくさんいたことが何よりの喜びとなりました。
東京都では普及と競技力の向上の両輪を上手く回し、今後もみんなにとってよりよりタグラグビーとなるよう様々な取り組みを進めていこうと思っています。

リポート写真

さて、大会の中身ですが毎年上手くなっていく子供達。今年はグランドを広く使ったチームがたくさん出てきてとても嬉しく思いました。縦ばかりだと、どうしてもディフェンスラインは狭くなって走るスペースが少なくなります。縦に走るスペースを確保するためにはグランドを広く使ってディフェンスの幅を広げる必要があります。すなわち、ワイドな展開ラグビーが、タグラグビーのもつ特性「安全面」の確保につながるのです。お互いにぶつかるのは良くないことは分かっているからこそ、そうならないような戦い方をしていく。こういう事ができるチームが増えてきたことに我々としては喜びを感じるのです。

リポート写真

優勝した小柳ライトニングスアタックは参加チームの中で最もそれができたチームでした。ディフェンスラインを広げて縦をつく、そしてまた展開し、空いているスペースを有効に使う、「安全なタグラグビー」を体現した素晴らしいチームでした。
準優勝の小柳ライトニングスバーストもアタックの兄弟チームであるため、かなりそれに近い戦いができていました。
3位の南白レジェンド・4位の白小フェニックスも自分たちのチームの良さを最大限に生かして魅力的なタグラグビーを見せてくれました。

上記4チームは1月に戸吹スポーツ公園で実施される東京ブロック決定大会に出場します。インフルエンザや感染症に気をつけ、しっかりと練習に取り組んで更にレベルアップした姿を見せてほしいと思います。
また、大会の運営にあたっては23区・多摩地区から多くのお手伝いを頂きました。このような方々に支えられてサントリーカップは実施できています。心から感謝しています。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
小柳ライトニングスアタック
準優勝チーム
小柳ライトニングスバースト

チーム写真 チーム写真
3位チーム
南白レジェンド
4位チーム
白小フェニックス

<参加チーム>
29チーム
くにたちB&Gラグビークラブ
五小クローバーゼット・ブラック・ホワイト
小柳ライトニングスアタック・バースト・クライム
南白レジェンド・B・C・D・E
四谷モンキース・B・C・D・E・F・G
緑が丘MAXエメラルド・ルビー
徳丸ブラックス
白小フェニックス・B・C
矢崎ファーマーズレッド・ブルー
九小こだま・つばさ

(2016.11.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ