TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 四国ブロック大会が開催されました!

「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」四国ブロック大会が1月23日(土)、徳島県徳島市入田の球技場で開催されました。40年ぶりの大寒波が来るのかと恐れながら準備を進め、雪が降れば球技場に行けないなどの心配をしていましたが、当日は曇り空ながら寒さもあまり気にすることなく運営することができました。

リポート写真

四国4県から予選を勝ち抜いた12チームによって、2枚の全国大会出場を懸けて争いました。ブロック大会初出場は、つるぎラグビーアカデミー(徳島)の1チームだけです。予選リーグでは、各県の1位チームがそれぞれのプールに分かれて3チームでプール戦を戦いました。Aプールでは、山瀬が東雲と接戦の末同点とされましたが得失点差で勝ち上がりました。Bプールでは、徳島2位のつるぎが対戦相手に力の差を見せつけ圧勝しました。Cプールでは、附属ブラックが徳島3位の佐古愛日に、6対6の接戦に持ち込まれましたが得失点差で勝ち上がりました。Dプールでは、北条が香川2位の多肥に6対6の接戦に持ち込まれましたが、今までの優勝経験が生かされたのか、得失点差で勝ち上がりました。どのプールもどの試合も接戦の好試合が多くて、観客を楽しませてくれました。特に、同点の引き分け試合が4試合もあったと言うことは、地域間の力の差がなくなってきていることが伺える。

リポート写真

決勝トーナメントには、徳島の1位・2位チームと愛媛・香川の1位チームが進出してきました。特に徳島勢の健闘が光りました。抽選の結果、準決勝1回戦は、つるぎ対山瀬の徳島県勢同士の対戦と、もう一方は北条対附属の対戦となりました。
つるぎ対山瀬の試合は、お互いに相手地域へボールを持ち込むがなかなかトライには至らず前半を0対0で後半戦に持ち込み、相手チームの選手交代でムードが変わり最終的には3対0で山瀬が決勝に進みました。
また、北条対附属の試合はお互いに得点をするが点差を広げることが出来ず後半戦に突入しました。負傷者が出て後半交代選手がいない苦しい附属が北条に得点され4対2で敗れ決勝進出を逃しました。決勝は、山瀬対北条の対戦となりました。初戦を苦しんだ山瀬が試合ごとに力を出し、7対4で山瀬が勝利し初優勝となりました。全国大会には山瀬と北条の2チームが四国代表で出場します。両チームの決勝大会での活躍に期待します。

リポート写真

徳島県協会の皆さん、そして鳴門教育大学ラグビー部の皆さん、レフリーをしてくださった役員の皆さん、冬空の寒い中、本当にお世話になりました。お陰様で無事大会を終えたことに感謝いたします。ありがとうございました。

リポート写真


チーム写真 チーム写真
優勝チーム
山瀬セブンスターズ
準優勝チーム
北条スーパースターズ


<参加チーム>
12チーム
[徳島県]山瀬セブンスターズ、つるぎラグビーアカデミー、佐古愛日レッド
[高知県]伊野南新タグトルズ、伊野レッドシャークスA、伊野南真タグトルズV
[香川県]香大附属ブラックシューズ1、多肥キングパンプキンズ、とにかく明るい多肥
[愛媛県]北条スーパースターズ、東雲グレートファイターズ、宇摩ファイティングブルA

(2016.2.18)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ