TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道ブロック大会が開催されました!
2016年1月11日(月・祝日)に「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」北海道ブロック大会兼第12回北海道小学生タグラグビー選手権大会が北広島市総合体育館で開催されました。
当日は、全道各地9支部から12チームが集まり白熱した戦いが繰り広げられました。

リポート写真

予選リーグは4ブロック3チームずつに分かれて戦いました。今大会も北海道ブロックから2チームが全国大会に出場できるため、予選リーグから気合の入ったレベルの高いゲームが繰り広げられ、接戦を勝ち抜いた8チームが決勝トーナメントに進みました。

リポート写真

決勝トーナメントでは、いずれの試合も予選リーグ1位通過チームがスピード感のあるアタックと堅実な守りで2位通過チームを寄せ付けず1回戦を勝ち上がりました。続く準決勝では、接戦を制して勝ち上がったのは、富良野支部代表の「富良野小へそタグズA」と「ブラックベアーズ(扇山小)」の同一支部チームとなりました。このため、大会規定により3位のチームに全国行きの切符が与えられることとなり、3位決定戦では「当麻小TRC」が「柳町ファイヤードラゴンズ」の鋭いアタックを冷静に凌ぎながら得点を重ね、全国大会への出場権を勝ち取りました。

リポート写真

決勝戦では、地区予選でも決勝で対戦したカードに。「富良野小へそタグズA」はリベンジを狙い、迎え討つ「ブラックベアーズ」は王者の意地を見せます。残り1つの全国への切符をかけて、互いに高い守備力ながらも点の取り合いとなり会場を沸かせます。取っては取り返す攻防の結果、7対7で延長戦に。延長戦でもアタックの勢いは変わらずにシーソーゲームが繰り広げられるなか、わずかな隙をついて得点を重ねた「ブラックベアーズ」が残り数秒まで食い下がる「富良野へそタグズA」を振り切って10対9で全国大会への切符を手にしました。力を出し切って立ち上がれない選手もいましたが、互いを健闘し合う姿が印象的でした。

リポート写真

今大会も昨年同様、技術のレベルが上がりミスや反則の少ない試合が多く見られました。日頃からご指導していただいてる先生方や指導者の方々のおかげもさることながら、子どもたちのゲーム理解度も上がってきているように感じます。全道大会の経験を各支部に持ち帰り、これらの経験を伝統として各学校や地域でタスキを繋いでいただきたいと願っております。
皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。全国大会では両チームとも北海道の代表として活躍することをご祈念いたします。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
ブラックベアーズ
3位チーム
当麻小TRC

<参加チーム>
12チーム
当麻小TRC、大曲C-CLUB、花園エンジェルズ、柳町ファイヤードラゴンズ、NRs Sun’s &CooL、網小TP、網小アクアマリン、谷小ラガー、富良野へそタグズA、ブラックベアーズ、タグルスナイン、芦別ガタングロンズ

リポート写真

リポート写真

(2016.2.8)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ