TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 千葉県予選(決勝)が開催されました!
「絶対に晴れる12・23!」はサントリーカップ千葉県決勝大会の日です。
とは言うものの、二転三転する週間天気予報(汗)。ハラハラドキドキでしたが、極寒のフクダ電子スクエアは、今年も雨が降りませんでしたっ!千葉県のタグラグビーキッズたちは、今年も1年間“よいこ”で過ごしてくれていたようです!(笑)

リポート写真

大会形式は昨年同様、県内各地区大会を優秀な成績で突破した12チームが、6チームごと2グループに分けての総当りリーグ戦を行い、上位各2チームに中関東ブロック大会の進出権が与えられ、その4チームによるトーナメント戦で、千葉県の優勝、および中関東ブロック大会のシードが決定します。

リポート写真

予選プールA組の1位は、県内最強、浦安ウイングス。昨年の全国大会でプレート準優勝を飾った浦安ウイングスの次世代チームが、予選の5試合全てでボーナスポイントをゲットしての勝ち点マックス、20ポイント獲得。総得点57、失点6と、今年もブッチギリでした(・・・「ブッチギリ」は大丈夫ですよね?笑)。素早く正確なパス回しでディフェンスを翻弄し、外に空いたスペースでしっかり取りきるスペクタクルなアタックでした。

リポート写真

続く2位は、その浦安ウイングスの最多失点となる3点を奪い取った、名戸ケ谷ぴよぴよ。その名称とはウラハラに、鋭いランニングスキル、激しい出足のディフェンスを披露してくれました。

予選プールB組は、名戸ケ谷ブーちゃんず光が、こちらも20ポイントで1位通過。タグを取られることを恐れず、しっかりと前に出て、タグを取られてから、外をサポートしていたランナーに丁寧なパスだし。思わず「上手い」と唸ってしまう試合運びでした。なお、昨年度は両組とも浦安勢が制しましたが、今年は小学校チームが意地を見せる形となりました。

リポート写真

B組2位争いは大混戦! 習志野ラグビーフットボールクラブCが13ポイント、それを1ポイント上回る浦安ウイングスブラックと小山ビクトリーブラックが14ポイントで並びました。大会規定により、「直接対決の勝敗」で決着となりましたが、両チーム、15試合中の開幕直後の第1試合で対戦しており、その結果は4対3で浦安ウイングスブラックの勝利。昨年、中関東大会出場の小山小学校は、1トライに泣きました。なんとも渋い、シビアな結末でした!

リポート写真

プレイオフトーナメントは、7分のみで実施。準決勝は奇しくも同門対決となり、それぞれを浦安ウイングスと名戸ケ谷ブーちゃんず光が制して、決勝で対戦。2対0で浦安ウイングスが勝利し、大会2連覇を達成しました。2年ぶりにファイナリストとなり、セカンドチームも中関東大会出場を決めた名戸ケ谷小学校の躍進も見事でした。決勝大会に初めて2チームを出場させた布佐南小学校からも目が離せません。

表彰式、恒例の記念撮影へと進み、後片付けを始めた瞬間、ポツリ、ポツリ。子供たちがグラウンドを去り始めた途端に雨が降り始めました。うーん、すごいぃぃ。(笑)

リポート写真

今年も中関東ブロック大会は千葉県開催。会場は昨年の柏の葉公園競技場から、今年の4月に完成したばかりの浦安市運動公園陸上競技場へと移ります。浦安ウイングスの地元開催! 千葉県勢の活躍を期待します!
最後になりましたが、レフリーとして協力してくださいました、川又・高橋・海老原・長谷川様、競技役員として手伝ってくれた市立船橋高校ラグビー部の皆様に御礼申し上げます。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
浦安ウイングス
準優勝チーム
名戸ヶ谷ブーちゃんず光

チーム写真 チーム写真
3位チーム
浦安ウイングスブラック
4位チーム
名戸ヶ谷ぴよぴよ

<参加チーム>
12チーム
浦安ウイングス、浦安ウイングスブラック、浦安ウイングスブルー、浦安ウイングスグリーン
名戸ヶ谷ブーちゃんず光、名戸ケ谷ぴよぴよ、名戸ケ谷ピクルス(柏市立名戸ヶ谷小学校)
小山ビクトリーブラック(流山市立小山小学校)
三代目スーパートライ(柏市立旭小学校)
布佐南サザンボールスターズ、布佐南トライザップ(我孫子市立布佐南小学校)
習志野ラグビーフットボールクラブC

(2016.2.1)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ