TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 島根県予選が開催されました!
12月12日に開催された「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」島根県予選。今年度は、ワールドカップ効果から、これまで参加の無かった小学校からの新規参加が数校ありうれしい広がりを見せています。ラグビースクール以外の参加の学校では、ラグビーではない他のスポーツをしている子ども達が冬季トレーニングの一環での参加やタグラグビーの面白さを感じて参加した例など様々ですが、「学校に楕円球を」「休み時間や放課後に子ども達がラグビーをして遊ぶ風景を」といった以前スローガン的に取り組まれていった1つ1つの取組を思い出し、とてもうれしく思いました。

リポート写真

さて、今大会は、県外遠征で力をつけてきた大和小学校と学校ぐるみで取組を深めている川本小学校、身体能力の高さを生かした高松小学校の3つどもえの戦いになるかとの見方の中、全参加チームが拮抗した試合を展開してくれました。ここ近年は、特に女子の選手のレベルアップが特筆され、随所に素晴らしいプレーが展開されました。ラグビーは、男子の力強さが強調されるスポーツですが、タグタグビーのノーコンタクトのよさを十分に取り入れ、ラグビー女子の育成も醸成しています。結果的には、本命の大和小学校Aチームが安定した強さを見せつけ優勝し、ダークホース的な存在であった江津ラグビースクールが準優勝となりました。江津ラグビースクールは、今大会の1戦1戦戦う中で成長したチームとなりました。

リポート写真

そしてゲームマナーの徹底も近年向上しています。ラグビーは、レフリーをリスペクトするレフリー絶対のスポーツですが、タグラグビーにおいてもそのスピリッツが引き継がれています。両手でタグを相手に返したり、タグのコールをしっかりしたり、レフリーのジャッジメントにスムーズに従ったり、タグラグビーを通して子どもを育てていこうとする指導がしっかりと見受けられました。これは、今回のラグビーワールドカップ等のラグビーの露出の多さの中で、トッププレーヤーの皆さんが、そういった模範を示してくださったことも大きな影響とも感じています。

試合中のけがで実力を十分に発揮できなかったチームもありましたが、全員が精一杯の頑張りを見せることができたのは、協会関係者はもちろんですが、出雲高校ラグビー部の大きな協力もありました。高校生の献身的なサポートは、子ども達のまたいいお手本となりました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
大和小学校A
準優勝チーム
江津ラグビースクール

<参加チーム>
17チーム
川本小学校A,川本小学校B、川本小学校C、川本小学校D、大和小学校A,大和小学校B、大和小学校C、江津スクール、出雲スクール、松江スクールA、松江スクールB、神戸川小学校、長浜小学校、高松小学校A、高松小学校B、高松小学校C、八雲小学校

(2016.1.17)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ