TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 愛知県予選が開催されました!
12月12日(土)、名古屋市のパロマ瑞穂ラクビー場において、「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」愛知県予選大会を開催しました。今回は8チームでの開催となりました。

リポート写真

大会は、予選で4チームずつに分かれてのリーグ戦を行い、各リーグの上位2チームである、日進レッドブラックスA、南山、日進レッドブラックスB、春日井カクタスの4チームが決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、各チームともスピードを生かしたランニングやフォローなど、昨年以上にレベルアップした動きを見せました。

決勝戦では、4・5年生主体の日進レッドブラックスBが、6年生主体の日進レッドブラックスAを破り、見事優勝を勝ち取りました。この2チームは、昨年度、愛知県代表として東海ブロック大会に出場した日進レッドブラックスの後輩チームで、昨年の経験から、さらに実力と自信を身に付け、堂々としたプレーを随所に見せていました。中でも優勝した日進レッドブラックスBチームは、予選リーグを無失点で勝ち抜くなど、ゴールラインまであきらめずに相手を追い掛ける粘り強い守りと、攻撃権を奪ってからの素早い攻撃で効果的に加点し勝ち進みました。この勢いで、東海ブロック大会でも、大暴れすることを期待しています。

リポート写真

名古屋市では、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を見て、学校の授業だけでなく、親子ふれあい活動のような学校行事でタグラグビーをしようという動きが見られるようになりました。また、豊田市では、地元の青年会議所が主体となって開催するタグラグビー教室や大会が根付いてきました。サントリーカップへの参加チームは少ないのですが、これらの取り組みの中から、全国を目指そうというチームが出てくることを期待しています。これからも地道にサントリーカップへの参加を呼び掛けていきたいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
日進レッドブラックスB
準優勝チーム
日進レッドブラックスA

<参加チーム>
8チーム
南山、春日井カクタス、内海小学校、たけとよ、貴船ジェネシスA、貴船ジェネシスB、日進レッドブラックスA、日進レッドブラックスB

(2016.1.17)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ