TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・十勝支部予選が開催されました!
12月6日(日)帯広市総合体育館にて十勝支部予選大会を開催いたしました。
当日は、十勝管内各地の小学生14チームと、3年生以下のエキシビションの部6チーム、計20チーム、161名の選手が集まり、北海道ブロック大会を目指して熱い戦いが繰り広げられました。
今年も帯広市文化スポーツ財団様の協力の下、総合体育館で開催する事ができ、小学校の体育館では味わえない広々としたコートで、元気の良いのびのびとしたプレーが見られました。

リポート写真

参加14チームを4つの予選リーグに分け、上位1チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を目指しての熱戦が始まりました。今年度は、初めて参加して頂いた小学校も増え、地域ぐるみで少年団として活動してくれているチームや、野球・サッカー少年団中心のチーム、男女混合で4・5年生中心のチームなど、それぞれの特徴がよく出た予選リーグとなりました。どのチームも大会に向けて沢山の練習を重ねて来てくれた事がとても良くわかりました。

大会を重ねることにタグラグビーのルールの浸透が感じられ、お手伝い頂いたレフリーのレフリングも統一されて、見ごたえのある好ゲームが多く、予選リーグから接戦の試合が多く、会場の盛り上がりもどんどんヒートアップしていきました。

リポート写真

決勝は、昨年と同じ対戦となり、単一小学校6年生中心で男女混同チームの花園エンジェルズAと、5〜6年生で野球少年団の柳町ファイヤードラゴンズの対戦となりました。前半から柳町小の個々のスキルが発揮され、スピードあふれるランとステップワークで花園小のディフェンスラインを破り、得点を重ねました。花園小もサインプレーやアングルを変えたアタックで反撃しますが、予選リーグから終始安定した戦いぶりをみせた柳町小が、8対3で勝利しました。昨年は全道大会準決勝でも対戦した両校ですが、柳町小が雪辱を果たし2年ぶりの優勝となりました。

リポート写真

なお、初出場のHurtlingBoys Red(稲田小)が、準決勝まで進み大接戦の末に敗れはしましたが4位となり、来年の更なる躍進が期待されます。
今年度も、参加チームが増えたため、十勝支部に出場枠2チームが与えられました。優勝した柳町ファイヤードラゴンズと準優勝の花園エンジェルスは多くの支えてくださった方々や両親・仲間に感謝し、ぜひ昨年に続いて十勝支部から全国大会出場を目指し、頑張って下さい。
来年も多くの小学生にタグラグビーの楽しさを体験してもらい、元気の良いプレーが見れることを期待します。参加協力くださいました選手・保護者・大会役員の皆様ありがとうございました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
柳町ファイヤードラゴンズ
準優勝チーム
花園エンジェルズA

<参加チーム>
14チーム
[4年生以上]
花園エンジェルズA、花園エンジェルズB、、豊似リトルチーターズ、豊似リトルモンスターズ、柳町ファイヤードラゴンズ、柳町ダークドラゴンズ、柳町ブルースターズ、幕別札内SCU-12A、幕別札内SCU-12B、幕別札内SCU-11、HurtlingBoysPurple、HurtlingBoysRed、帯広RS-A、帯広RS-B

[3年生以下]
花園エンジェルズC、花園エンジェルズD、豊似リトルファイヤーズ、柳町ブラックタイガーズ、帯広RS-C、帯広RS-D

(2016.1.17)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ