TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 滋賀県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」滋賀県予選。
【11月28日予選大会】
今大会は、またまた昨年度に引き続き、滋賀県大会過去最高人数の更新する大会となりました。滋賀大会では、ここ数年参加人数が増えており、参加チーム数もいよいよ25チームを超えました。オープン参加を含めて26チームの参加があり、フレンドリーマッチの参加も含めると204名といよいよ200人を突破しました。

リポート写真

そして、今大会大きな成果がもう一つあります。それは、子ども達の人としての「マナー・態度の成長です。」開会式で子ども達に1つ話をしました。「レフリー・相手チームに感謝をしよう。」「レフリーは一生懸命みんなのために吹いている。相手チームはわざと反則しようとする子どもは滋賀県にはいない。だから暴言ややじはやめよう。みんなが必死にタグラグビーをしている姿を見せよう。」子ども達はそのことを必死にやってくれたと思います。
このようにたくさんの子どもたちがタグラグビーを楽しみ、達成感を持ち、人間として学びのある一日を過ごすことができました。また、今年度はフレンドリーマッチに加え、オールドフレンドリーマッチ(中学生以上のタグフェスタ)を初めて開催しました。3チームがタグラグビーを楽しみました。

リポート写真

【12月6日決勝リーグ】
決勝リーグでの子どもたちの様子は、予選大会同様に立派な姿で戦いました。ここ数年滋賀縁大会はビックリするくらい良いものに変わってきています。参加人数も増加し、マナーや試合のレベルも確実に上がっています。
結果は、予選1位通過した2チームと予選2位からの下剋上が1チームの合計3チームが勝ちあがり近畿ブロック大会出場権を手にしました。滋賀県代表として胸を張って戦ってきてほしいと思っています。

リポート写真

優勝は、滋賀県大会初優勝の守山タグラグビーA。
準優勝が山田レッドタグスピリッツ。
3位がラッキーカラサキという結果になりました。
本当に最後の最後までどのチームが勝つか分からない白熱した試合が展開されました。子ども達は必死に最後までプレーすることができました。多くの保護者やチーム関係者に感動を与えたと思います。滋賀県のレベルは確実に上がっています。近畿ブロック大会でも上位に入ることを願っています。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
守山タグラグビーA
準優勝チーム
山田レッドタグスピリッツ

<参加チーム>
26チーム
山田レッドタグスピリッツ、近江八幡・東近江合同、守山タグラグビーB、瀬田東丸ダイヤモンズ、カラサキゲラゲラ8、守山タグラグビーA、東近江楽菩備A、ラッキーカラサキ、守山タグラグビーC 、瀬田東丸チルドレン 、カラサキミラクル8 、瀬田東丸Weare strong、クサツRSゼブラA、カラサキYDK 、ブリーズA、東近江楽菩備B、守山タグラグビーD
【フレンドリーマッチ】
クサツRSゼブラB、山田レッドタグファイヤーズ、東近江楽苦備D、守山タグラグビーE、山田レッドタグチャレンジャーズ、東近江楽苦備C 、山田レッドタグオールスターズ、中学滋賀選抜、滋賀社会人

(2016.1.11)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ