TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大分県予選が開催されました!
12月6日に開催された「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」大分県予選。今年は、カップ戦10チーム、フレンドシップマッチ10チーム あわせて20チームが参加をしてくれました。今にも雨が降りだしそうな空模様でしたが、なんとか降らずにゲームを終えることができました。夏は久住で合同練習をし、秋はタグフェスタで交流試合をするなどして、互いに特徴を知り尽くしたチーム同士が多く集まりました。

リポート写真

カップ戦は、九州ブロック大会常連となった市浜デンジャラスと、この数年、力をつけてきたアクアホップ雄城台の2年連続対決となりました。準決勝で前津江ゴリラーズとの接戦を制して、勢いに乗ったアクアホップ雄城台でしたが、試合巧者の市浜デンジャラスが終始ゲームを優位に進め、勝利をおさめました。
フレンドシップマッチでは豊府小TRFCが、カップ戦で九州ブロック大会出場を逃した高学年チームのリベンジを果たし、見事優勝の座を射止めました。

リポート写真

ゲームでは、接触プレーがほとんどなく、クリーンで気持ちのよいゲームばかりでした。また、パスの技能も向上し、「タグ3」からも思い切ってパスをつなぎ、果敢に攻めるシーンが数多く展開されていました。各チームとも、練習を積み重ねてきた成果が出せていたと思います。同時に、根気強く指導をしてくださった指導者の方々に敬意を表したいと思います。
運営面では、参加チームが増えリーグ戦の試合数が多くなりました。そのため、レフリーもフル回転で走り、笛を吹いてもらうこととなりました。うれしい悲鳴です。

リポート写真

今回の県予選大会を開催するにあたり、ご協力をいただいた各チーム、スタッフ、保護者の方々、県協会の普及育成委員会の委員の皆さま、会場のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。おかげをもちまして第12回大会も事故やケガがなく、気持ちよく運営をすることができました。心から感謝申し上げます。
大分県は、2019RWCの開催都市の一つです。その大会をより一層もりあげることができるように、これからもサントリーカップに多くのこどもたちやチームが参加してもらえるようにし、タグラグビーの輪を大きく広げていきたいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
市浜デンジャラス
準優勝チーム
アクアホップ雄城台ブルーサイクロン

<参加チーム>
20チーム
TキューブブラックスA、TキューブブラックスC、TキューブブラックスB、前津江小ゴリラーズB、前津江小ゴリラーズA、佐伯シャイニングスターズヤング、佐伯シャイニングスターズ、アクアホップ雄城台ブルーORグリーン、KPCリバース、アクアホップ雄城台ブルースカイ、アクアホップ雄城台ブルーサイクロン、アクアホップ雄城台ビギナーズブルー、市浜デンジャラス、市浜クラッシャーズ、豊府小TRFCブラックボルトズ、市浜チビーズ、高田ブルーホークスジュニアA、豊府小TRFCライジングスターズ、高田ブルーホークスジュニアB、豊府小TRFCプーマズ

(2016.1.17)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ