TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 長野県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」長野県予選は12月6日の日曜日に安曇野市三郷文化公園アリーナにて6チームが参加し熱戦を繰り広げました。
大会常連のイガラタグゲットが行事の関係で不参加となりましたが新しく上田市からの参加を迎え熱戦を繰り広げました。全チームが3ゲーム以上試合にのぞみ懸命にプレーしていました。
昨年4年生で参加した経験の浅いチームは今年5年生になりレベルアップし、小学生の成長の速さを感じました。

ワールドカップでの日本代表の活躍でラグビーへの関心がラグビー後進県の長野でもひしひしと感じますが時期的に遅かった関係で本大会の参加チーム増には結びつけられなかった事は残念でした。
会場へは保護者を始め大勢の方が応援に来場され盛んに声援を送り大会を盛り上げていただきました。

今大会のMVPは大会で初めて長野・上田合同Bの高野真未さんが女子選手として選出され、男女の区別なく競技できるタグラグビーの良さを感じることができました。

決勝は長野・上田合同Aと長野・上田Bの試合となりました。
試合は互角の白熱した試合になり、最後まで勝敗がわからない展開となりましたが、最後は合同Bが合同Aを一点差で振り切り8対7で勝利しました。
第3位には長野少年RS Cが入りました。
長野市少年少女RS・上田市RS合同Bも合同Aも実力の差はほとんど無く、まだ伸びしろを感じさせる両チームですので大会までの一か月両チームとも成長し長野県の代表として南関東ブロック大会での活躍を期待しています。
なお併せて行われたレディース交流会では常連のママさんチーム安曇野ブルドックス対三郷アップルレディースの試合が和やかに行われました、タグラグビーの普及に欠かせない大会であり現在のラグビーブームを機に次年度以降もっと拡大していくことが底辺の拡大につながるものと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
長野市少年少女RS・上田市RS合同B
準優勝チーム
長野市少年少女RS・上田市RS合同A

<参加チーム>
4チーム


(2016.1.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ