TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・富良野支部予選が開催されました!
11月28日(土)、富良野スポーツセンターで「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」富良野支部予選を開催しました。今回は、富良野管内8校から13チームが出場し、102名の選手のほか、保護者、役員、お手伝いを頂いた富良野高校ラグビー部を含め、約400名の参加がありました。開会式では、富良野高校ラグビー部がニュージーランドの伝統舞踊「ハカ」を披露し、選手たちにエールを送るとともに、会場を盛り上げてくれました。
予選リーグは、13チームを4ブロックに分けて行い、各ブロックの最下位を除いた8チームで決勝トーナメントを行いました。

リポート写真

予選リーグから各ブロックとも熱戦が繰り広げられ、その中でも印象的だったのはそれぞれのチームが創意工夫を凝らしたオフェンスをしていたこと。子供たちが頭と体をフル回転させて走り回る姿を見て、競技の面白さを再認識しました。
優勝したのは、扇山小「ブラックベアーズ」。決勝戦の相手は、昨年の覇者富良野小「富良野へそタグズA」。自慢の走力で富良野へそタグズAを破って、見事優勝を果たしました。

リポート写真 リポート写真

富良野支部予選会では、今年も個人賞を設けました。個人賞は、優勝チームから「MVP」1名と、その他のチームから一番会場を沸かせた選手2名と1チームに贈りました。次年度の参加選手のやる気につながることを期待しています。
また、大会の前段、今年もラグビー協会のメンバーが、要望のあった学校に指導に伺いました。また、空知支部に声をかけていただき、芦別市で交流試合を行ってきており、広域的な連携をしながら、タグラグビーの裾野の拡大を図っています。

リポート写真

リポート写真

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
扇山小「ブラックベアーズ」
準優勝チーム
富良野小「富良野へそタグズA」

<参加チーム>
13チーム
富良野小「へそタグズA」「へそタグズB」「へそタグズC」「へそタグズD」
扇山小「ブラックベアーズ」「8丁目フリッパーズ」「ファイヤータグーズ」
東小「東っ子魂A」「東っ子魂B」「東っ子魂C」
鳥沼小「鳥沼スーパートライ」
麓郷小「麓郷XC」
南富良野・金山・下金山小連合「ストロングベアーズ」

(2016.1.5)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ