TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都(武蔵野地区)予選が開催されました!
11月22日府中市民サッカーラグビー場で「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京都(武蔵野地区)予選大会が行われました。今年は27チーム218人が参加しました。

リポート写真

まず3チームずつ9つのプールに分け予選を行いました。
1・2位チームはカッププレートトーナメントへ、3位チームはボウルリーグへ進みました。

感心したのはどのチームもタグラグビーをよく知っているなということです。
どの選手もボールを持ったらしっかりスペースを見つけて走ることができていました。
ボールをもらって何もせずにパスする子は殆どいませんでした。
なのでどのコートでもとてもスピード感のあるゲームが展開されていました。

リポート写真

上手になってくると効果的にずらして走ったり、わざと相手を引きつけてタグをとらせたりパスしたりすることができるのですが、そのためにはまず、しっかり走ることが身に付いていないとそれらのプレーはできません。
上手になる素地のある選手が至る所にいる、それが武蔵野大会のよいところです。

東京ブロック大会をかけた準々決勝には、
小柳ライトニングスBurst
白小フェニックス
白小フェニックスB
成城ラグビーアカデミー
本宿ブラックドラゴンズ
南白レジェンド
小柳ライトニングスAttack
428モンキース
が勝ち進みました。

リポート写真

小柳ライトニングスBurst対白小フェニックスは7-0で白小が、白小フェニックスB対成城ラグビーアカデミーは6-1で白小Bが勝ちました。
反対のヤマは大接戦。
本宿ブラックドラゴンズ対南白レジェンドは後半終了直前まで1-0で南白がリードする展開。ラストわずかというところで本宿が意地の同点トライ。じゃんけん勝負で本宿が都大会の切符を勝ち取りました。
小柳ライトニングス対428モンキーズの戦いもとても見応えのあるものでした。
前半はほぼ互角の展開、昨年度全国5位の小柳を慌てさせます。
後半こそ差が開き8-3となりましたが、大きな可能性を感じさせるチームでした。
準決勝は白小フェニックス対白小フェニックスBの同門対決と、2戦連続じゃんけんで勝ち上がってきた本宿ブラックドラゴンズ対小柳ライトニングスの対戦となりました。
白小対決は5-1でAチームが、本宿対小柳は7-0で小柳が勝ちました。

決勝は白小対小柳
昨年度と同じ対戦です。
接戦が予想されましたが、開始早々うまく相手のマークをずらし白小が電光石火の先制トライ。
小柳のリズムを崩します。
その後も効果的なフォローで数的優位を作る攻撃を続ける白小。
リズムがつかめない小柳はいつものワイドに攻める攻撃ができません。
日頃は勝ったり負けたりする実力が拮抗した両チーム、先にリズムをつかむことが大切な事を教えてくれた一戦となりました。
6-2で白小が昨年度の雪辱を果たし、2年ぶりの武蔵野大会優勝を成し遂げました。

最後に本大会を運営するにあたり23区・多摩地区から多くの方々のサポートを頂きました。こういった分厚いサポート体制があるから東京都のタグラグビーは成り立っています。この場をかりて心よりお礼申し上げます。

さあ、これで東京ブロック大会は
A
ひかりきっずくらぶ
白小フェニックスB
多摩4位
B
白小フェニックス
多摩3位
島根HAPPINESS
C
多摩1位
新宿チャレスポスパイダース
本宿ブラックドラゴンズ
D
久原ファルコンズ
小柳ライトニングス
多摩2位

となりました。
残すは多摩地区大会です。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
白小フェニックス
準優勝チーム
小柳ライトニングスAttack

チーム写真 チーム写真
3位チーム
本宿ブラックドラゴンズ
3位チーム
白小フェニックスB

<参加チーム>
27チーム
徳丸ピースブラック・ザ・ペイン徳丸・小金井四小タグクラブA・白小フェニックス・白小フェニックスB
白小フェニックスC・白小フェニックスD・南白レジェンドA・南白レジェンドB・南白レジェンドC
南白レジェンドD・本宿ブラックドラゴンズA・本宿ブラックドラゴンズB・小柳ライトニングスアタック
小柳ライトニングスバースト・小柳ライトニングスクライム・成城ラグビーアカデミーA・成城ラグビーアカデミーB・矢崎ファーマーズ・428モンキーズA・428モンキーズB・428モンキーズC・428モンキーズD・428モンキーズE・428モンキーズF・五小クローバーズブルー・五小クローバーズレッド

(2015.12.3)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ