TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 宮崎県予選が開催されました!
11月22日、「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」宮崎県予選が開催されました。時折、小雨の降る中での予選となりました。昨年と比べて募集の案内が遅れてしまいましたが、25チームに参加していただき、予選リーグから熱のこもった試合が続きました。昨年から出場していただいている高千穂町立岩戸小学校からは4チームがエントリーし、8つのパートから上位2チームが進出する決勝トーナメントへ3チームが進出しました。残念ながらトーナメントの初戦で敗退しましたが、息の合ったプレーで大いに大会を盛り上げていただきました。

リポート写真

4強には、この大会常連の財光寺ランランラガーズ、財光寺ブラックス、都城東小ブルースカイに加え、TRS(高鍋ラグビースクール)が進出しました。個人のスピードやパス技術に長けたTRSでしたが、タグ特有のディフェンス(タグを取った選手も、タグを返すまでプレーできない)を逆手に取り、間に走り込んで2人のディフェンスを止めるタグの常連チームの前に、惜しくも準決勝で敗退しました。

リポート写真

決勝戦は、近年の宮崎をリードし、全国大会への出場経験もある財光寺ランランラガーズと昨年3位ながら九州ブロック大会に進出した都城東小ブルースカイの顔合わせとなりました。つなぎの良さと前に出るディフェンスで財光寺ランランラガーズが連覇を果たしました。3位決定戦では、財光寺ブラックスとTRSとの対戦となり、互いに点を取り合うシーソーゲームとなりました。今大会初の延長戦になるかと思われた試合展開でしたが、最後は、決勝トライを奪った財光寺ブラックスがTRSを退け、意地を見せました。

リポート写真

今大会も、帯同コーチや保護者のマナーが素晴らしく、各チームからアシスタントレフリーをお願しましたが、ご協力いただきスムーズな大会運営ができましたことに感謝申し上げます。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
財光寺ランランラガーズ
準優勝チーム
都城東小ブルースカイ

<参加チーム>
25チーム
岩戸フェニックスA、岩戸フェニックスB、岩戸フェニックスC、岩戸フェニックスD、延小タグラガーズA、延小タグラガーズB、延小タグラガーズC、リトルジョンブルラグビースクールA、リトルジョンブルラグビースクールB、草川タグラグビークラブ、財光寺ランランラガーズ、財光寺サザンクロス、財光寺ブラックス、財光寺ブラックスjr、財南セブンズ、チェリーズ.Jp、TRS,住吉南小タグラグビー同好会、ワクワク大塚、ガンバ大塚、ビューティー大塚、都城東小ブルースカイ、都城東小ブルームーン、福島小パッチンえび、福島小マスタングス

リポート写真

(2016.1.11)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ