TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都(23区)予選が開催されました!
「サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会」東京都予選の第1弾として開かれる23区予選大会。今年も全国大会出場を目指して、11月8日(日)に辰巳の森海浜公園ラグビー練習場で開催、たくさんのチームが参加してくれました。

リポート写真

あいにくの天候で、辰巳のグランドに全チームがそろった時には小雨が降っていましたが、子供たちはやる気に満ち溢れていて、熱い試合が期待されました。雨天用のタイムスケジュールで7分1本の試合となりましたが、予選から熱戦が続き、拮抗したゲームが多くなりました。その中でタグの後のパスを丁寧につなぐことができるチームワークの良いチームが勝ち上がっていくのを見て、改めてタグラグビーの魅力に気付くことができました。

予選の順位に基づいてトーナメントの組み合わせが決まり、東京都ブロック大会出場をかけての戦いが始まりました。第1試合はひかりきっずくらぶと青山スワローズが対決し、ひかりきっずくらぶが相手の守備のスキをうまく突き、1枚目の切符を手に入れました。新宿チャレスポスパイダーズAと島根YDK8の試合は、タグを取られるのを怖がらずに前に走り切った新宿チャレスポスパイダーズAが勝ち、2枚目の切符を手に入れました。

リポート写真

第2試合は久原ファルコンズ対久原イーグルズの同門対決。予選を1位で勝ち上がり、勢いに乗るイーグルズでしたが、上級生の壁は高く、6年生チームである久原ファルコンズが3枚目の切符を勝ち取りました。久原シーガルズと島根Happinessで争う最後の切符は、1点を争うしびれる展開になりました。1点を守り切った島根Happinessが逃げ切り、念願の都ブロック大会出場を決めました。

順位決定戦につながる準決勝は、ひかりきっずくらぶと久原ファルコンズがそれぞれ勝ち上がり、決勝ではミスをしないように丁寧にプレーしたひかりきっずくらぶに、勝利の女神が微笑みました。スリッピーなグランド状態で、思うようにプレーできなかったチームもあったようですが、それでも必死に駆け回る姿は、応援に訪れた観衆にたくさんの感動を与えてくれました。都大会に進出を決めたチームは、1月の決戦に向けて技術を磨き、チームワークを高めてまた好プレーを見せてほしいです。最後になりましたが、大会を開催するにあたり、ご協力いただいた東京都ラグビー協会の関係者、審判の方々に感謝申し上げます。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
ひかりきっずくらぶ
準優勝チーム
久原ファルコンズ

チーム写真 チーム写真
3位チーム
新宿チャレスポスパイダーズA
3位チーム
島根Happiness

<参加チーム>
12チーム
トライ・アタック、新宿チャレスポスパイダーズA、新宿チャレスポスパイダーズB、青山スワローズ、ひかりきっずくらぶ、久原ファルコンズ、久原イーグルズ、久原シーガルズ、島根HAPPINESS、島にゃん、島根YDK8、島根TKD

(2015.11.25)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ