TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 千葉県予選(予選2)が開催されました!
10月18日、絶好の秋晴れの下、今年4月に浦安市運動公園内に完成したばかりの陸上競技場にて、サントリーカップ 第12回全国小学生タグラグビー選手権大会千葉県予選浦安大会 兼 第13回浦安カップを開催致しました。今回の大会は、タグラグビーの更なる普及を進めるべく、千葉県内だけでなく、近隣都県のタグラグビーチームに、小学生全学年を対象にお声かけしたところ、上級生・下級生合わせて、1都4県から43チーム・選手300名、引率の先生方、コーチ、応援の保護者を合わせると500名ほどが集結したビッグイベントとなりました。開会式には、浦安市の松崎秀樹市長、細川玲子教育長以下、浦安市の幹部の皆様も列席され、子供たちに激励のメッセージを頂きました。

リポート写真

競技場内に設けられた4コートでの同時進行としましたが、どのコートにおいても、千葉県決勝大会への出場権獲得を目指し、そして浦安カップ優勝を目指し、熱い戦いが繰り広げられました。試合前に円陣を組んで気合を入れる子供たち、トライを決めた後の笑顔、保護者の割れんばかりの声援、負けた後の悔しい顔、どれも真剣そのもの、とても「いい顔」でした。初めて大会に参加した1年生の試合では、タッチラインにトライしたり、相手を交わそうと反対方向に走り出すなど、微笑ましい場面もあった一方、巧みなステップで相手を抜き去るなど、上級生顔負けのプレーも多く見られました。将来が本当に楽しみです。

リポート写真

また、昼休みの時間を利用して、我々大人たちも交流しようと、各チームの引率の先生方やコーチ陣による浦安オリジナルの7人制タグラグビーマッチ(全面コート使用、キックあり)を実施しました。現役時代を思い出しながら疾走した方、華麗にスライディングトライを決めた方もいた一方、足がもつれて転ぶ方、途中から歩き出す方、キックを空振りする方もあり、大爆笑の7分間でした。試合に参加した先生方、応援に回った子供たち、皆の笑顔が印象的でした。

今回の浦安カップにて、12月23日に開催される千葉県決勝大会への出場権を勝ち取った、浦安ウイングス ブラック、浦安ウイングス ブルー、小山ビクトリーブラック、浦安ウイングス グリーンの皆様、おめでとうございました。決勝大会に向けてこれからも頑張ってください!!

ワールドカップでの日本代表の活躍もあり、ラグビーが注目される中、今後も地域や世代を超えて、多くの人々がタグラグビーを通じて交流できる機会を提供していきたいと思っております。

◎千葉県決勝大会出場チーム
1 浦安ウイングス ブラック
2 浦安ウイングス ブルー
3 小山ビクトリーブラック
4 浦安ウイングス グリーン

リポート写真

(2015.11.25)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ