TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北陸ブロック大会が開催されました!
新年を迎えた1月11日(日)に石川県小松市のこまつドームにてサントリーカップ北陸ブロック大会が行われました。
数日前から寒気の接近で大会当日の天気が心配されましたが、富山県、福井県は雪が少なく小松市内には雪が無く、どのチームも遅れることもなく大会を開催することができました。

リポート写真

対戦方法は、昨年まで全チーム総当たりで順位を決定していましたが、試合数が多いため、選手たちがかなりハードなので、今年より3チームのリーグ戦を行い、各リーグ上位2チームにて決勝トーナメントを行いました。プールAには、前年度ブロック優勝チーム「のみこまレッドウイングス」(石川県)、富山県2位「神明A」、福井県2位「レインボー若狭FC(A)」の3チーム、プールBには、富山県1位「吉島SP14」、福井県1位「レインボー若狭FC(B)」、石川県2位「ブラックタイガー菅谷」で行いました。
どのチームも県予選を勝ち抜いてきているだけあって、かなりのハイレベルな試合を展開していました。
予選リーグを終えて、決勝トーナメントに進出したのは吉島SP14、神明A、のみこまレッドウイングス、レインボー若狭FC(B)の4チームになりました。

リポート写真

リポート写真

決勝戦は、一昨年まで7連覇した吉島SP14と昨年度優勝したのみこまレッドウイングスで行われ、両チームとも、パスワークやスピードが素晴らしく、またディフェンス力もあるため、なかなかトライができず、前後半終了して4-4の同点のため延長戦に突入しました。
延長戦の後半に入り、吉島SP14がのみこまレッドウイングスのミスを突き連続トライを決め、結果8-5で2年ぶりの全国大会の切符を手にしました。

今回、レフリージャージを作りレフリーのスタイルを統一しました。ラグビーのレフリースタイルでレフリーをやることで、レフリーとしての責任や威厳を持って行えたと思います。
大会運営に協力いただきましたスタッフのみなさん、小松工業高校の生徒のみなさん本当にありがとうございました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
吉島SP14
準優勝チーム
のみこまレッドウイングス

<参加チーム>
6チーム
〔富山県〕
吉島SP14、神明A
〔石川県〕
のみこまレッドウイングス、ブラックタイガー菅谷
〔福井県〕
レインボー若狭FC(B)、レインボー若狭FC(A)

(2015.2.5)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ