TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 愛知県予選が開催されました!
12月13日(土)、名古屋市の瑞穂ラクビー場において、「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」愛知県予選大会を開催しました。愛知県予選は、昨年度まで、年々チーム数が増え、大会のレベルも上がってきていましたが、今回は過去最少の6チームでの開催となりました。

リポート写真

リポート写真

大会は、リーグ戦形式で試合を行い、最も勝ち点の多かった日進レッドブラックスAチームが優勝、日進レッドブラックスBチームが準優勝でした。
この2チームは、昨年度、初めて出場した日進レッドブラックスを母体としており、チームの練習だけでなく、各地で行われる練習会や大会にも積極的に参加し、実力をつけてきました。特に、日進レッドブラックスAチームは、スピードを生かしたランニングスキルの高さが目を引き、圧倒的な攻撃力で得点を重ねました。また、一人一人のタグを取るスキルも高く、ゴールラインまであきらめずに相手を追い掛ける粘り強さで、何度も「タグ4」にして攻撃権を奪い返していました。この勢いに乗って、東海ブロック大会でも、大暴れしてくれることを期待しています。

リポート写真

さて、今大会、チーム数が減ってしまいましたが、学校の授業で「タグラグビーを教えている」「これから教えたい」という先生方は、ここ数年で急増しているので、タグラグビー自体の注目度は非常に高いものがあります。これからも地道にサントリーカップへ参加を呼び掛けていきたいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
日進レッドブラックスA
準優勝チーム
日進レッドブラックスB

<参加チーム>
6チーム
日進レッドブラックスA、日進レッドブラックスB、春日井ブレーブス、春日井カクタス、南山A、南山B

(2015.1.10)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ