TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 山形県予選が開催されました!
12月7日、天童市総合運動公園内体育館にて、サントリーカップ山形県予選大会が開催されました。参加チームは、9チーム。この9チームが予選リーグと決勝トーナメントで、熱戦を繰り広げました。

リポート写真

予選リーグは、3チームずつを3つのリーグに分け、総当たりで戦いました。今年は優勝候補に挙げられるチームはあるものの、昨年度のように飛び抜けた存在であるチームがないため、各チームの力が接近していました。結果、勝敗の予想が最後まで分からない試合が多く、予選9試合中3試合も引き分けの試合がありました。

決勝トーナメントは、予選リーグとワイルドカードトーナメントを勝ち抜いた8つのチームで戦いました。片方のブロックからは、優勝候補筆頭の山形ラグビースクールが、同じく優勝候補の一角にあった東郷ホワイトスターズチーム「輝き」を準決勝で破り、もう片方のブロックからはドリームキッズ対決を制したドリームキッズAが決勝へと勝ち上がりました。

リポート写真

決勝は、安定したディフェンスでドリームキッズの攻撃を抑えた山形ラグビースクールが、ゲームの主導権を握りました。山形ラグビースクールは、ゲーム途中ドリームキッズAに追い上げられる場面はあったものの、1度もリードされることなく、ノーサイドを迎え、大会3連覇を達成しました。

昨年度同様、山形県協会では、学校の体育の授業以外にも学校の親子行事、地域のスポーツ教室などに講師を派遣し、タグラグビーの普及に努めています。今年度はサントリーカップ出場までには至らなかったものの、さまざまな団体から声をかけていただいた回数が、昨年度よりも増えました。今後も普及活動を続け、多くの子どもたちがタグラグビーのたのしさを感じ、友情を深め、今大会がこれまで以上に発展していくよう努力していきたいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
山形ラグビースクール
準優勝チーム
ドリームキッズA

<参加チーム>
9チーム
山形ラグビースクール、Y・R・S Bボタン、ドリームキッズA、ドリームキッズB、東郷ホワイトスターズ チーム「輝き」、東郷ホワイトスターズ スタークラウン、わかばレジェンズ、ATバーバリアンズ、本小ハリケーンズ

(2015.1.10)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ