TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 岐阜県予選が開催されました!
12月7日(日)、岐阜県岐阜市長良川球技メドウにおいて、「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」岐阜県予選大会を開催いたしました。
前日の天候が雪で、関市内の山間部の地域の選手、関係者の方は、「家の周りには、30センチ程度の積雪があった」と話されていました。岐阜市内には積雪は無く、安心して会場に行きましたが、積雪はなかったものの、日中に降った雪が溶けた水が夜の冷え込みで凍って、グラウンドの表面を覆っていました。「選手の皆さんに、よりよい環境でゲームをしてもらいたい。何とかしよう」と役員、参加チーム関係者が協力して氷を撤去することからスタートしました。何とか氷は撤去することができ、開会式開始以降は、天候にも恵まれ、温かな中、熱戦が繰り広げられました。

リポート写真

例年、県大会には関市大会の上位8チームが参加し、その他の郡市からも参加を募っています。今年度は、大垣市のラグビースクールにご参加いただきました。既存のラグビースクールからも参加いただけたことをとてもありがたく思いました。
関市内のチームについても、一つの学校に偏ることなく、6校のチームからご参加いただきました。これは、関市ラグビーフットボール協会、関市内各小学校の職員の皆様、保護者の方々のご協力、ご理解をいただいていることの賜であると思います。
選手、保護者、役員の方々のご協力のおかげで、大会をスムーズに運営することができました。

リポート写真

決勝戦の桜6S対チーム洞戸の一戦は、取って取られての一進一退の攻防が続く中、徐々にペースを掴んだ桜6Sが最後は引き離して、2年ぶりの栄冠を手にしました。その他の試合も、各チームが持ち味を出してすばらしいプレーの連続でした。チームの特性がどのチームも違っており、指導いただいた先生の「タグラグビー観」の表れではないかと感じました。

リポート写真

優勝された桜6Sには、ディフェンディングチャンピオンとしてのプライドをもって、東海ブロック大会岐阜県チーム連覇に向けて、さらにチーム力を向上させていただきたいと思います。
最後に、力を出し切り、グラウンドを駆け回った小学生の皆さん、熱心に応援していただいた保護者の皆さん、ご指導いただいた各小学校、スクールの指導者の皆さん、当日ご協力いただいた大会役員の皆さんに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
桜6S(関市立桜ヶ丘小学校)
準優勝チーム
チーム洞戸(関市立洞戸小学校)

チーム写真
3位チーム
桜6A(関市立桜ヶ丘小学校)

<参加チーム>
9桜6S(関市立桜ヶ丘小学校)、チーム洞戸(関市立洞戸小学校)、桜6A(関市立桜ヶ丘小学校)、オガッキーズ(大垣ラグビースクール)、ほほえみスターズ(関市立上之保小学校)、武儀西スピリッツ(関市立武儀西小学校)、セレッソ安桜(関市立安桜小学校)、グレート安桜(関市立安桜小学校)、東っ子ペガサス(関市立武儀東小学校)

(2014.12.30)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ