TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 秋田県予選が開催されました!
12月7日、秋田県立武道館で、「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」秋田県予選大会が行われました。
昨年より参加チーム、人数ともに増え、18チーム、151人が参加しました。
大会当日、秋田市は雪に覆われ、一日中雪が降り続く寒い一日となりましたが、会場となった県立武道館は、予選リーグから選手のプレーと応援の熱気でヒートアップしました。

リポート写真

昨年度までの大会と比較して、予選リーグから、内容、スコアともに競り合う試合が増え、勝ち点で並び、得失点差で決勝トーナメントへの進出を分けた予選ブロックもありました。

リポート写真

決勝トーナメントの対戦は、どの試合もレベルが高く、好試合が展開されました。チームとして練習を積み重ねてきた連携のとれた守備を突破すべく、パスを回してスペースをつくり、ボールを持った選手が一瞬のひらめきでコースを定め駆け抜ける、このスポーツの素晴らしさが現れたようなプレーが随所で見られました。

決勝戦は、大豊ブルーマウスが得点するとエコーサンダーが追いつくスリリングな展開となりました。両チームとも、コミュニケーションを取って自分たちのプレーを修正したり、ミスしてしまった選手を励ましたりするなど、選手どうしが良く声をかけあっていました。このチームワークの良さが、決勝に進出した両チームの強さの秘訣であることは、間違いなさそうです。

リポート写真

息詰まる熱戦の結果、1点差で大豊ブルーマウスが勝利を収めました。
優勝した、大豊ブルーマウスのみなさん、おめでとうございます。
東北ブロック大会での健闘を、秋田県のみんなで祈っています。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
大豊ブルーマウス
準優勝チーム
エコーサンダー

<参加チーム>
18チーム
峰浜SCA、峰浜SCB、八郎潟A、八郎潟B、飯田川RS、大豊ブルーマウス、大豊ブラック、出戸浜SS、脇本RSA、脇本RSB、金足コトラーズ、飯島オレンジ、飯島ブルー、高清水ワイルド、高清水ブルードラゴン、エコーサンダー、エコーウェーブ、杉の子グリーン

(2014.12.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ