TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 新潟県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」新潟県大会は、12月6・7日に開催されました。新潟県ではタグラグビーの普及を兼ね、小学校ブロックとスクールブロックに分けて開催しました。

リポート写真 リポート写真

スクールブロックは、連覇をめざす新潟、タグラグビー大会で優勝を重ねてきた新津、戦力充実の新発田など県内のスクールが優勝目指して戦いました。準決勝の新発田ヤングブレーカーズと中条エビの対戦では、スピードあるランで新発田が攻めれば、中条は鋭いステップで対抗。同点で後半を終了し、勝負は延長戦さらに1トライ先取の再延長戦までもつれました。両チームの攻防に会場から歓声と悲鳴が上がり、最後に中条が決勝トライを奪いました。

決勝戦は新潟レッドイーグルスと中条の対戦。途中まで競り合った展開が続きましたが、徐々に新潟が得点を重ね、やや疲れの見える中条を引き離し、そのままリードを保って10対4で2連覇を達成しました。

学校ブロックは、学校の体育の授業やクラブの中でタグラグビーに取り組んできたチームが参加。ここでは組織的なディフェンスとチャンスを逃さずフォローに走った岩室小が優勝しました。

リポート写真

今大会では、女子の活躍が目を引きました。準優勝の中条エビは5年生が主体で半数が女子のチーム。強豪チームと熱戦を繰り広げ、会場を大いに沸かせました。スクールブロックの上位3チームは、それぞれに特徴をもった強豪チームです。それぞれの長所を伸ばしながらレベルを高め、ぜひ全国大会への道を切り開いて欲しいと思います。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
五日
準優勝チーム
高須

<参加チーム>
16チーム
新潟レッドイーグルス、新潟ブルースピアーズ、新潟イエローハリケーンズ、新津リバーズエイト、新津クラウンナイン、新津C、新発田ヤングブレーカーズ、新発田リトルブレーカーズ、新発田ミラクルブレーカーズ、中条エビ、中条ジュリアン、ニシカンジュニア、長岡RS、岩室SPA、川東小、黒埼南小

(2015.1.14)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ