TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都(多摩地区)予選が開催されました!
11月29日、八王子市富士森陸上競技場でサントリーカップ、東京都・多摩大会が開催されました。
本選15チーム、チャレンジ8チーム。総勢182名を超えるタグラガーが元気にタグラグビーを楽しみました。

本選では、まず4つのプールに分かれて試合が行われました。子供たちがとてもよくルールを理解していて、スポーツマンシップに則った爽やか且つ、熱い試合が数多く展開されました。
予選を勝ち抜いた1,2位はカッププレートトーナメントへ、3,4位はボウルシールドトーナメントへ進みました。

リポート写真 リポート写真

しかし予選が終了した途端激しい雨が降り、急遽チャレンジ、プレート、ボウル、シールドの部の中止を決定しました。止み間を待って行われたカッププレート決定戦では普段とは違う悪天候の中、ボールハンドリング、ランコース選択の巧さで明暗が分かれました。カップトーナメントに進出したのは、七国稲妻スピリッツ、七国侍スピリッツ、七国スピリッツ、いずみの森ユナイテッドベアーズの4チーム。ここで東京ブロック大会出場チームも決定しました。

準決勝は七国稲妻スピリッツ対七国スピリッツの同門対決、七国侍スピリッツ対いずみの森ユナイテッドベアーズの対戦となりました。
こちらも好ゲームとなりましたが、七国スピリッツといずみの森ユナイテッドベアーズが徐々にペースをつかみ持ち味を出した戦いぶりで決勝戦に駒を進めました。

決勝戦は互いの良さを消し合った守備のまとまりを感じる締まったゲームになりました。
縦の突破からテンポよく横につないでラインを崩そうとするいずみの森に対し、七国は素早いマークチェックを行い一対一のタグを逃すことがなく、陣地を守りました。逆に七国は無理に縦を突かず相手守備をひきつけて数的優位を作ってから縦を突く攻撃。これに対していずみの森は素早いカバーディフェンスで粘りました。全力を尽くした7分間。3-0で七国スピリッツが勝利を収めました。降りしきる雨の中高い集中力を見せた両チームが全国的に見てもトップレベルにあることがよく分かる、非常にレベルの高い試合になりました。

今年度が初めての試みだったチャレンジの部は、悪天候のため最後まで行うことができませんでした。しかし、近い将来東京タグを引っ張っていく子供たちにとって、いつもとは違う緊張感の中で真剣勝負ができたことは掛け替えのない経験になったことでしょう。

今大会も地区コーチから多くのお手伝いを頂きました。
子供達のために本当にありがとうございました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
七国スピリッツ
準優勝チーム
いずみの森ユナイテッドベアーズ

チーム写真 チーム写真
3位チーム
七国侍スピリッツ
4位チーム
七国稲妻スピリッツ

<参加チーム>
15チーム
成城ラグビーアカデミーA、成城ラグビーアカデミーB、久原ファルコンズ、久原シーガルズ、久原ペンギンズ、新宿チャレスポスパイダーズ、学世田ウイングス、いずみの森ユナイテッドベアーズ、いずみの森ユナイテッドドラゴンズ、七国スピリッツ、七国侍スピリッツ、七国稲妻スピリッツ、七国疾風スピリッツ、七国プチリッツ、緑ヶ丘TRC

【チャレンジの部】
いずみの森ユナイテッドライオンズ、いずみの森ユナイテッドタイガーズ、七国ポニョリッツ、七国ピヨリッツ、七国パワリッツ、南白レジェンドラビッツ、南白レジェンドタートルズ、南白レジェンドミニ

(2015.1.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ