TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大阪府予選が開催されました!
11月24日(月・振替休日)に「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」大阪府予選大会が実施されました。昼間は半袖でも寒くないくらいの快晴微風の中、熱戦が繰り広げられました。今回は21チームに戻り、4コートを使ってゲームを消化して行ったので、役員さんはかえって昨年より忙しく感じられていたようでした。

リポート写真
関西協会のタグレフリー研修会で話題になった事の一つに、「タグの声」と「取ったタグを頭上に上げる」ことの徹底がありました。本予選でも開会式で審判委員から注意を促し、各試合のトスの前後にレフリーから指導を入れてもらいました。その結果が左の写真です。これ以外の事でも、レフリーとARの連携で、クリーンで安全なゲームを行うことが出来ました。

また、今年も別記のように1団体から2チーム以上のエントリーがあったので、順位戦等を考え予め「ビブス」を用意しました。開会式では気が付かなかったのですが、いざ始まると別々のチームで揃えたTシャツが、「同色」だった試合が出ました。これは、11回目にして初めてのことでした。これが予兆になったのか、実力伯仲の決勝戦でも前後半戦い5対5の同点。大会規則によって両チーム優勝となりました。これも大会史上初めてのことでした。近畿ブロック大会の組み合わせ抽選は、府県代表に「順位」を付けて行うので、抽選順を抽選することになりました。

リポート写真

過去に第3代表を決める抽選を行った事がありましたが、その時のような悲壮感はなく、運営側も安心しました。今大会も、ラグビーの様々なカテゴリーの方に役員をお願いし、快く引き受けて頂きました。タグラグビーをきっかけにして、ラグビー人口を一人でも増やそうという思いを共有していると感じました。加えて、大阪府下では地域的に偏りがあるものの、体育の時間にタグラグビーを導入している小学校が増えつつあります。そのような動きを大会参加チーム増につなげて行けるように頑張らなければならないでしょう。

リポート写真 リポート写真

リポート写真

ニュース写真 ニュース写真
優勝 第1代表
ワラビーズ
優勝 第2代表
新堂ちゃんぽん

ニュース写真
第3位チーム
大東バディーズ

<参加チーム>
21チーム
ヒガシイクノ トンナマーズ、あじさいブルー、ワラビーズ、新堂ちゃんぽん、新堂おべんとう、新堂きつねうどん、新堂UFO☆、矢田西オールスターズ A、矢田西オールスターズ B、矢田西オールスターズ C、矢田西オールスターズ D、矢田西オールスターズ E、矢田西オールスターズ F、矢田西オールスターズ G・大東ファイターズ、大東バディーズ、茨木小KOHNY、鶴町小Bee Dash A、鶴町小Bee Dash B、鶴町小Bee Dash C、東山田小学校

(2014.12.3)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ