TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 宮崎県予選が開催されました!
11月23日(日)、宮崎県立農業大学校サッカー場にて、サントリーカップ第11回全国小学生タグラグビー大会宮崎県予選大会を開催しました。昨年よりも9チーム多い28チームが参加し、午前中の予選リーグから熱戦が繰り広げられました。今回、初めて参加したチームも、少しずつ緊張がほぐれ、保護者の方々の声援に応えるように、グラウンド一杯に走り回っていました。

リポート写真

今年の大会は、参加チームが増加したことで、予選リーグの上位チームによる決勝トーナーントを行いました。力の拮抗したゲームが続き、保護者やチームメイトからの歓声も大きくなりましたが、代表者の方や保護者の方々のご理解もあり、励ましの言葉や友好的な言葉が飛び交い、子どもたちも思いっ切り、日頃の練習の成果を発揮できていたように感じました。

リポート写真

準決勝に勝ち上がったチームは、昨年度、九州ブロック大会に進出した財光寺ランランラガーズ(全国大会にも出場)と財光寺ブラックスAの2チームに加え、過去、九州ブロック大会へ駒を進めた都城東小ブルースカイと都城南タグラガーズの4チームとなりました。近年の宮崎のタグラグビーをリードする日向市と都城市のチームによる準決勝は、意地と意地とのぶつかり合いとなりました。

熱戦を制したのは、日向市の2チーム。実は、同じ小学校に通う児童もいる両チームは、日頃から切磋琢磨し、実力を伸ばしてきました。決勝戦は、ディフェンスの堅い両チームらしく、ロースコアの接戦となりました。どちらも、最後まで集中力を保った試合は、3対2で財光寺ランランラガーズに軍配が上がりました。

リポート写真

3位決定戦の方も、取りつ取られつの好ゲームとなり、こちらも5対4の1点差で都城東小ブルースカイが接戦を制しました。
2月8日に行われる九州ブロック大会へは、上位3チームが出場します。各チームの、九州ブロック大会での御健闘を心より祈念いたします。

今大会は、全国大会にも出場した地元の高鍋西中学校ラグビー部の皆さんにもお手伝いいただきました。朝のグラウンド設営から、試合中の得点管理、選手交代の確認等をして頂き、大変助かりました。大会のたびに、開催地区の中学生や高校生、クラブの方々の協力を得られることに、感謝申し上げます。
また、宮崎日日新聞社から取材に来ていただき、後日、結果等の記事を掲載して頂くことができ、多くの方に、タグラグビーというスポーツを知って頂く機会を得ることができました。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
財光寺ランランラガーズ
準優勝チーム
財光寺ブラックスA

チーム写真
3位チーム
都城東小ブルースカイ

<参加チーム>
28チーム
都城南タグラガーズ、都城東小ブルースカイ、都城東小ブルードラゴン、都城東ブルームーン、財光寺ブラックスA、財光寺ブラックスB、財光寺ブラックスC、西池かぼちゃ怪人、西池ドラゴンズ、西池ウイング9、細野コスモスナイン、細野コスモスJr、多賀小A、多賀小B、富高小A、富高小B、富田タイガース、富田ホークス、福島小パッチンえびA、福島小パッチンえびB、わくわく大塚43、大塚シーザーズ、岩戸小タグラガーズA、岩戸小タグラガーズB、岩戸小タグラガーズC、財光寺ランランラガーズ、ザ、ミスチーフメーカーズA、ザ、ミスチーフメーカーズB

リポート写真

(2015.2.5)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ