TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 青森県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会」青森県予選大会は、大会実施日の一週間前に当初予定していた青森室内練習場(サンドーム)が地面陥没で全面使用禁止となるアクシデントがありましたが、青森県ラグビーフットボール協会事務局及び各関係者にて連絡を取り合い、青森大学の体育館(正徳館)を使用できるはこびとなり、一安心で大会当日を迎えることができました。
体育館は少し狭いながらも何とか試合ができました。

参加チームは前回より2チーム少ない7チームでしたが、参加の小学生チームと応援の保護者たちの声でレフリーの笛が聞こえないほどの盛り上がりの中、優勝チームは「十和田RED HORSE」、準優勝チームは「青森ラガースパークス」、第3位はブラックスターズがそれぞれ入賞しました。
又、将来のタグ、ミニラグビーの選手になる可能性がある幼稚園、小学校3年生以下の試合も併催し、年長さんが小学生を抜いて行く姿が頼もしい限りでした。

今回の大会はみんながタグをとらせながら前、前と走るラグビーをしていたと思います。
そして仲間、相手チームを労わり、例えばパスが悪かったりすればプレイが終われば「ごめんなさい」や、間違って相手にぶつかったりしたら「ごめん、大丈夫?」と声をかけていました。
チャンピオンシップの大会でありながら相手、仲間を気づかいながらの良い大会だったと思います。
良いプレイは随所で見られましたし、危ないプレイも見られましたが、そこは子供たちが「ごめんなさい」の言葉をかけあい過ごしていました。
開催場所が変更になりましたが、それでも元気にプレイしていた子供たちに「ありがとう、そしてご苦労様でした」の気持ちでいっぱいとなる大会でした。
来年も頑張りましょう。

チーム写真 チーム写真
優勝チーム
十和田RED HORSE
準優勝チーム
青森ラガースパークス

<参加チーム>
7チーム
青森トライトンズ、八戸少年ラグビースクール、青森ラガースパークス、青森ラガーボンバーズ、十和田RED HORSE、ブラックスターズ、メテオトルネードファイターズ


(2014.12.1)
このページのトップへ




サイトのご利用について
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2014 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ