TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 新潟県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会」新潟県予選大会は、12月7・8日に開催されました。北関東ブロック大会進出は4チームとなっており、新潟県では普及を兼ねて小学校ブロック特別枠1チームとスクールブロック3チームが進出します。

学校ブロックは7日に「ハピスカとよさか」で行われました。黒崎南小2チームと川東小2チーム、岩室小1チームで1枠を争いました。学校の体育の授業やクラブの中でタグラグビーに取り組んできたチーム同士の戦いで、個々の走力で勝負するチームが多く見られました。決勝は、4・5年生中心の岩室小と6年生主体の川東小Aチーム。走力に勝る川東小が前半で得点差を広げましたが、後半は、組織的なディフェンスを持ち味とする岩室小が相手のミスをついて1点差に追いつめました。しかし、終了間際川東小がトライを決め、万事休す。学校ブロックでの初優勝が決まりました。

ニュース写真

スクールブロックは、13チームが参加。「新発田カルチャーセンター」で行われました。9連覇をめざす新津、タグラグビーでは新参チームですが県内のラグビーで圧倒的な強さを誇ってきた新潟、地元会場で悲願の北関東大会進出を目指す新発田、5年連続北関東をねらうニシカンなど県内のスクールが優勝目指して戦いました。

予選ブロックでは、それぞれの強豪チームが、試合を重ねるごとに力を発揮し、順当に決勝トーナメントに進出。新津リバーズエイトは初戦でニシカンと戦うことになり、昨年の決勝の顔合わせとなりました。ここでは細かなステップで勝る新津が勝ちあがりました。準決勝では、新津と新発田ヤングブレーカーズの対戦となりました。新発田が先行し、終了直前までリードしていましたが、新津が相手の集中がとぎれた瞬間に連続トライをあげ、同点に追いつきました。流れをそのままに3分間の延長戦でも、新津が得点を重ね9連覇に向けて決勝に進出しました。
反対のブロックでは、新潟レッドイーグルスが中条に苦戦したものの順当に決勝まで勝ちあがりました。

ニュース写真

いよいよ決勝戦。新潟が先行するものの、すぐに新津が得点を重ね、緊迫する試合展開となりましたが、新潟が後半途中から再度スターティングメンバーを投入して攻守に勢いを増し、5対3で新潟の初優勝が決まりました。
しかし、今年の上位3チームは差がほとんどありません。これからブロック大会までの間、3チームで合同練習も行う予定ということです。それぞれの長所を伸ばしながらレベルを高め、しばらくつかんでいない全国への道をぜひ切り開いて欲しいと思います。
がんばれ新潟県代表チーム。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
新潟レッドイーグルス
準優勝チーム
新津リバーズエイト

<参加チーム>
13チーム
新潟レッドイーグルス、新潟ブルースピアーズ、新潟イエローハリケーンズ、新津リバーズエイト、新津クラウンナイン、新発田ヤングブレーカーズ、新発田リトルブレーカーズ、中条ラグビースクールA、中条ラグビースクールB、ニシカンジュニアA、ニシカンジュニアB、川東1、川東2
(他オープン参加5チーム 新津フルパワー6、長岡RS、岩室、黒崎南S、黒崎南A)

(2014.1.10)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ