TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大阪府予選が開催されました!
「サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会」大阪府予選大会。今年度は11月30日土曜日の開催でした。第10回の記念すべき大会、参加チームは少なかったのですが、快晴微風という好天の下、熱戦が繰り広げられました。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真

大阪府予選は、ラグビースクールベースのチームと小学校単位のチームと二極化しています。スクールベースのチームの特徴としてはスピンパスとサインプレーが目立っていました。小学校単位のチームでは、授業での取り組みの延長的に、バスケットボールのパスをしている選手がいたりしてほほえましいのですが、多くのチームでは女子の活躍が目立っていて、このまま女子ラグビーに繋がってくれたら……と思いました。

今回のトピックスは2つ。一つ目は小学校単位のチーム作りとして、クラブではなく先生が声をかけて放課後練習に取り組んだチームがあったこと。もう一つが夏休みに練習に取り組んだチームがあったことです。いずれも、1学期から今日を目指した取り組みです。そのような中で、熱心に取り組んだ5年生中心のチームが、6年生中心のチームを差し置いて決勝トーナメントにコマを進め、近畿ブロック予選出場を決めたのが新堂イカスミパスタ。そして順位戦で優秀賞を獲得したのが、鶴町小BeeDashのAチームとBチームでした。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真

午後からのゲームの間に参加チームの指導者と話をしていると、出てくるのは来年の話ばかり。ライバルが増えるかもしれませんが、小学生がタグを満喫できるこの大会に、より多くのチームが参加できるように、参加する側も運営する側も、智慧をしぼらなければならないことを実感した晩秋の1日ではありました。
参加チームと役員の方々、応援の皆様に感謝、感謝。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
大東ユニティズ
準優勝チーム
新堂イカスミパスタ

ニュース写真
第3位チーム
ワラビーズ

<参加チーム>
14チーム
鶴町小学校 Bee Dash A、鶴町小学校 Bee Dash B、鶴町小学校 Bee Dash C、鶴町小学校 Bee Dash D、鶴町小学校 Bee Dash E、コンパーニョ大東、大東ユニティズ、茨木小KOHNY、新堂イカスミパスタ、新堂パスタガール、新堂ペスカトーレ、吹田市立東山田小学校、ワラビーズ、オールレッズ

(2013.12.4)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ