TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 四国ブロック大会が開催されました!
「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」四国ブロック大会が1月20日(日)、高知県春野総合運動公園多目的広場で開催されました。3日前には雪が降った四国地方ですが、さすが南国高知です。太陽が顔を出し、子ども達にとっては最高の舞台となりました。

ニュース写真 ニュース写真

四国4県から予選を勝ち抜いた12チームによって、1枚の全国大会出場の切符を懸けて争いました。出場した12チームの中で、ブロック大会初出場は、徳島県代表の佐古愛日だけでした。予選リーグでは、各県の1位チームがそれぞれのプールに分かれて3チームでプール戦を行いました。Aプールは高知県1位の大篠BLUESKYが順当に勝ち上がりました。Bプールでは徳島県1位の佐古愛日が、順調に得点を重ねて決勝トーナメントに駒を進めました。Cプールでは、昨年全国大会出場の香大附属のチームが、徳島県2位の川田中に敗れる番狂わせが起こりました。Dプールではスピードに優った愛媛県1位の東雲が勝ち上がってきました。どのプールとも子ども達は、家族や友達の声援を受けながらトライを目指して必死の走りを見せ、白熱した試合が展開されました。

ニュース写真

決勝トーナメントには、開催県の高知から大篠BLUESKYが昨年に続き進出し、愛媛県の東雲グレートそして徳島県から佐古愛日と川田中ブラックの4チームが進出してきました。抽選の結果、準決勝2試合は東雲対佐古愛日と川田中対大篠の対戦となりました。東雲対佐古愛日の試合は前半スピードを生かして先行するも、後半に追いつかれ2対2の引き分けとなり抽選の結果、東雲が決勝に駒を進めました。また、川田中対大篠の試合は8対3で実力を発揮した大篠の勝利となりました。

ニュース写真

決勝は、東雲対大篠の対戦となりました。大篠は昨年に続いて2回目の決勝進出、一方東雲は初めて決勝へ進出してきました。試合は緊張した中で開始され、昨年悔しい思いをした大篠が、序盤からスピードを生かしながらパスワークと隙を見付けての攻撃に終始して9対2で勝利し、大篠BLUESKYが念願の全国大会出場を決めました。3位には、徳島県1位の佐古愛日が入り、川田中が敢闘賞を受賞しました。
大篠BLUESKYの決勝大会出場により、四国4県全てが全国大会を経験することになりました。高知県チームにとって、全国大会での体験を県内小学校のタグラグビーの普及活動に生かせることに期待します。最後に、準備から運営・後片付けと終日ご協力いただいた高知県ラグビー協会の役員の皆さん、そして、ラグビースクール保護者会の皆様に心から感謝いたします。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
大篠BLUE SKY RS
準優勝チーム
東雲グレートファイターズ

<参加チーム>
12チーム
高知県:大篠BLUESKY RS、大篠BLUESKY B、大篠BLUESKY A
徳島県:佐古愛日レッド、川田中ブラックドラゴンズ、川田西小レッドフェニックス
香川県:附属ブラックシューズ1、国南キングオニオンズ、多肥小千本桜
愛媛県:東雲グレートファイターズ、東温スピードジュニア、北条スーパースターズ

(2013.2.22)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ