TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 千葉県予選が開催されました!
12月23日(日)、サントリーカップ千葉県予選大会がフクダ電子スクエアで開催されました。昨年までは、トップリーグのゲームとのタイアップイベントとして行われていましたが、「午前中だけじゃ物足りない!」「もっともっとタグやりたい!」との、子供たちのアツーイ声に応えて、会場を丸一日借り切っての実施に変更!今年1年間を通じて各地区で開催されたタグラグビー大会を優秀な成績で突破した8チームによる決勝大会となりました。

ニュース写真 ニュース写真

例年通り4チームずつのリーグ戦を行った結果、それぞれの上位2チーム、流山市立小山小学校B、名戸ケ谷レッドチョロQ(柏市立名戸ケ谷小学校)、市原龍神、浦安ウイングスが中関東大会への進出権を獲得しました。ここからは5分1本のトーナメントだったのですが、今年からは正規の7分前後半のゲームを実施して、中関東大会のシード、もとい、2012千葉県チャンピオン目指して熱戦を展開しました。惜しくも出場権を逃した4チームも、Bグラウンドで時間の許す限りタグラグビーを楽しみました。

ニュース写真

準決勝第1試合は、大会開催以前から地域にタグラグビーを普及してくださっていた市原ラグビー協会と浦安ラグビー協会を代表するチーム、市原龍神と浦安ウイングスの対戦。今年各地区大会を席巻していた浦安ウイングスが圧倒的攻撃力で決勝進出を決めました。
準決勝第2試合は、小学校単独チーム同士の対戦、ともに県北(柏地区)の流山市立小山小学校と柏市立名戸ケ谷小学校の対戦。こちらは、意地の張り合い、白熱のシーソーゲーム。とりつとられつの展開のまま、お互いに譲らず、6-6でタイムアップ。延長戦の結果、見事な戦いで小山小学校が決勝進出。
決勝では力尽きてしまったのか、浦安ウイングスが危なげない戦いで優勝を決めました。
振り返ると、1年間を通じて、浦安ウイングスが駆け抜けていった千葉県タグラグビー2012でした。

ニュース写真

9回目を迎えて、徐々に大会形式も固まりつつあり、レフリー、指導者も育ってきました。続いては、市原・浦安・柏以外の市町村へ地域大会を広げていくことが目標かなと考えています。
最後になりましたが、レフリーとして協力してくださった、原木さん・川又さん・高橋さん、ありがとうございました。競技役員としてお手伝いいただいた市立船橋高校ラグビー部の皆さんもありがとうございました。「来年も」よろしくお願いします(笑)。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
浦安ウイングス
準優勝チーム
小山小B

ニュース写真 ニュース写真
3位チーム
名戸ケ谷レッドチョロQ
4位チーム
市原龍神

<参加チーム>
8チーム
市原龍神、浦安ウイングス、浦安ウイングスブラック、浦安ウイングスブルー、名戸ヶ谷レッドチョロQ(柏市立名戸ヶ谷小学校)、小山小B、小山小C(流山市立小山小学校)、習志野RFC

(2013.2.6)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ