TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 秋田県予選が開催されました!
平成24年12月16日(日)、秋田県立武道館にて、「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」秋田県予選が開催されました。今大会は16チーム、計136名が集い、優勝目指して熱戦を繰り広げました。
 大会は16チームを4つのプールに分けて予選を行い、各プールの1位と2位が決勝トーナメントに進んで優勝を争いました。今年度は予選、決勝トーナメントを通じて手に汗握る展開の好ゲームが多く、各チームの練習の成果が発揮された大会となりました。中でもスピードあふれるライン攻撃と安定した守備力のある4チームが準決勝に進みました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝戦は、粘り強いディフェンスとスピードあふれるラインアタックが持ち味の飯島オレンジと、高い個人技を生かしたライン攻撃が持ち味の高清水ダイギンジョーの対戦となりました。飯島オレンジは立ち上がりから相手ディフェンスのギャップを突いたスピードあふれるライン攻撃で得点を重ね、後半追いすがる高清水ダイギンジョーを粘り強いディフェンスで振り切り、優勝を決めました。敗れたとはいえ、高清水ダイギンジョーのライン攻撃と粘り強いカバーデフェンスは見事でした。優勝した飯島オレンジには、決勝大会出場を目指して今後もがんばってほしいと思います。

ニュース写真

今年度はタグの受け渡しを丁寧にしたり、試合中に仲間を思いやる言動が見られたりと全体的にマナーの良いプレーがどのチームにも見られました。また、先に敗退したチームが勝ち残ったチームに声援を送ったり、相手チームの好プレーに拍手を送る保護者がいたりと、ノーサイドの精神が浸透している場面も見られました。今後もラグビーで培われる心の成長を大切にしながら、よりタグラグビーが発展していけるよう、大会役員一同普及と育成に努めていきたいと思います。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
飯島オレンジ
準優勝チーム
高清水ダイギンジョー

<参加チーム>
16チーム
飯島オレンジ、飯島ブルー、秋田エコーラビッツ、秋田エコースネークス、西仙北杉の子グリーン、西仙北杉の子パワーズ、高清水ダイギンジョー、高清水ヒヤオロシ、金足コトラーズ、昭和ブラック、昭和ブルーマウス、飯田川ラグビースクールA、飯田川ラグビースクールB、八郎潟ブルーキャッツ、八郎潟ホワイトキャッツ、大道スマイルキッズ

(2013.1.25)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ