TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 滋賀県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」滋賀県予選大会は、例年通り、11月24日に予選を行い、12月15日に4チームによる決勝トーナメントをトップリーグの前座で行いました。

ニュース写真 ニュース写真

予選では、白熱した試合が数多く見られ、どのチームも楽しみながら、真剣に試合に臨んでいました。中でも瀬田東小学校・柏木小学校の小学校単独チームが2年連続決勝トーナメントに残るなど小学校での普及がここ最近目立つようになってきました。
草津チーム・八幡チーム・守山チームは、予選で敗退してしまいましたが、チーム一丸になって戦っていました。

決勝トーナメント:準決勝「瀬田東ゴールデンシャークス VS 野洲ストーマーズ」では、前半野洲が先制し、優位に試合を進めました。後半はお互いに譲らず接戦でしたが、前半のリードを守りきり野洲が見事決勝進出しました。もう一つの準決勝「アペックス瀬田A VS 柏木小学校タグクラブスマイリーズ」では、決勝トーナメント初出場のアペックス瀬田Aが柏木を圧倒しました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝戦は、「野洲ストーマーズ VS アペックス瀬田A」の組み合わせになりました。前半お互いに守備がひかり「2-3」の接戦になりました。後半はお互いに練習してきたスペシャルプレーを出し合う展開になり点を取り合いました。最終的には「4-8」で「アペックス瀬田A」が創立2年目にして初優勝を飾りました。瀬田東小学校と瀬田北小学校を中心に作られた「アペックス瀬田A」の近畿ブロック大会での活躍も楽しみにしています。また、準優勝の「野洲ストーマーズ」も2位通過で近畿ブロック大会に出場します。3年連続の近畿ブロック大会出場なのでアペックス瀬田Aと同じく活躍を期待しています。
以上のように予選リーグと決勝トーナメントを分けて行ったこともあり、また、決勝トーナメントはトップリーグの前座ということもあり、観衆は合計で300名ほどにのびました。保護者を中心に滋賀県もタグラグビーの普及が少しずつ浸透してきています。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
アペックス瀬田A
準優勝チーム
野洲ストーマーズ

<参加チーム>
10チーム
アペックス瀬田A、アペックス瀬田B、瀬田東小学校ゴールデンイーグルス、瀬田東小学校ゴールデンシャークス、野洲ストーマーズ、守山ラグビースクール、柏木小学校タグクラブスマイリーズ、近江八幡連合、草津ゼブラーズA、草津ゼブラーズB

(2013.1.15)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ