TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 富山県予選が開催されました!
雪が舞い、雷がとどろく気象条件の悪い日でしたが、ドーム内は熱気に溢れていました。12月9日(日)に開催された、「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」富山県予選。どのチームも北陸ブロック大会、そして決勝大会を目指すだけあってチームワークよく、最後まであきらめずに戦い抜きました。

ニュース写真 ニュース写真

特に、初参加の豊田小チームは、個人技及び走力に優れた選手がおり「台風の目」的存在として大会を盛り上げました。また、多くのチームで女子児童がメンバー入りしており、体育学習としての「タグラグビー」が普及しつつあると嬉しく思いました。そして、男子に交じって活躍する女子の姿に「タグ」の素晴らしさを実感しました。

ニュース写真 ニュース写真

さて、決勝戦は、初出場ながら勢いで勝ち進んできた東部Aチームと巧みなパスワークで連覇をねらう吉島SP12チームの対戦となりました。序盤は、点を取ったり取られたりのシーソーゲームでしたが、中盤からは吉島SP12のペースでゲームが進み、終わってみれば11-3の圧勝となりました。
吉島SP12は6連覇です!

毎年メンバーが代わる中で、パスワーク抜群の攻守のバランスのとれたチームをつくるのは大変なことだろうと思います。また、初出場で、決勝まで勝ち進んだ東部Aチームも走力のある素晴らしいチームでした。まだまだ「のびしろ」のたくさんあるチームであり、この2チームが北陸ブロック大会で活躍することを期待しています。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
吉島SP12
準優勝チーム
東部A

<参加チーム>
17チーム
吉島SP12、吉島SP-A、魚津ラグビースポーツ少年団A・B、エンデバーズ、となみラグビースポーツ少年団、高岡ジュニアラグビークラブA・B、東部A、東部B、東部C、東部スターズ、萩浦小、上滝A、上滝B、富山市ジュニアA・B

(2013.1.7)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ