TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 大阪府予選が開催されました!
「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」大阪府予選大会。今年度は大阪府下のグランド事情で、例年の11月23日ではなく25日に鶴見緑地球技場で開催しました。天候には恵まれましたが、11月の日曜日は学校行事や地域の行事等と重なって参加チーム数も団体数も予想を下回ってしまいました。その分大阪府代表の3チームになる確率が高くなったこともあって、例年以上の熱戦が繰り広げられました。

ニュース写真

大阪府予選の特徴の一つとしては、小学校の「学級」単位や「学年」単位で参加してくるチームが必ずあることです。予選プールでは絶対に同じ団体のチームが対戦しないように組みますが、午後からの順位戦になると、どうしても身内同士の試合が発生してしまいます。そんなチームの先生から素晴らしいお話を聞かせていただきました。「去年からクラスで参加させてもらって、子どもたちが1年たっても飽きずに、特に女子が取り組んでくれました。その結果、50m走のクラス平均が1年で1秒以上縮まりました」とのこと。まさにタグラグビー効果とうれしくなりました。

ニュース写真

ニュース写真

また今年は9回目にして初めて2位グループ順位戦で「同点の抽選」を行いました。トスで先後を選び、○(出場権あり)か×(出場権なし)が書いてある紙が入っている封筒を選ぶという方法(ラグビーの伝統的な抽選方法)を両チームのキャプテンに説明している段階からチームメイト、関係者が盛り上がっていました。最終クールの決勝戦でも両チーム同点になり、本部は「すわ、延長戦!」とあわてましたが、レフリーはすでにノーサイドを宣言し「両チーム優勝!!」。大会規則をよく読めば、決勝戦が同点の場合は両チーム優勝。大阪府代表の順を決めるのは「抽選」と書いてあり、2度目の抽選。ブロック大会出場は決まっているので、淡々と抽選が行われました。

最後になりましたが、中学の先生方を始め大会運営にご協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

ニュース写真

ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
新堂ミートスパ
優勝チーム
南大阪オーストリッツ い組

ニュース写真
3位チーム
ストーム 大東

<参加チーム>
27チーム
ストーム 大東、大東タグ魂’S、ワラビーズ、茨木KOHNY、川西ヴェルディ、run fast10、新堂ミートスパ、桜塚子ども教室A、桜塚子ども教室B、南港渚小 SEA DRAGONS A、南港渚小 SEA DRAGONS B、南港渚小 SEA DRAGONS C、南港渚小 SEA DRAGONS D、鶴町小学校 Bee Dash A、鶴町小学校 Bee Dash B、鶴町小学校 Bee Dash C、鶴町小学校 Bee Dash A、南大阪オーストリッツA組、南大阪オーストリッツ1組、南大阪オーストリッツい組、三井小学校Aチーム、三井小学校Bチーム、三井小学校Cチーム、三井小学校Dチーム、三井小学校Eチーム、三井小学校Fチーム、吹田市立東山田小学校(申し込み受け付け順)

ニュース写真

(2013.1.15)

更新が遅れてしまいました事を、深くお詫び申し上げます。
大会事務局

このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ