TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 島根県予選が開催されました!
「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」島根県予選、例年天候を考慮して体育館での実施をしていましたが、今年度は、出雲ドーム(人工芝)を会場に実施しました。当日はあいにくの雨でしたが、ドームということもあり、選手も応援も安心して参加することができました。

ニュース写真

さて、今年度の大会は、連覇をねらう高松小学校、リベンジをねらう大和小学校と古豪江津クラブ、そして、ダークホースとして松江、出雲、斐川のスクールという構図となりました。
試合形式は、予選プールでのリーグ戦、決勝プールでのリーグ戦とトーナメント戦の計21試合を実施しましたが、会場が広かったため2面での同時進行ができ、ゆったりとした運営ができました。

試合内容は、予選リーグから激しいトライの応酬といった試合が続きました。中でも厳しいリーグを勝ち上がった松江スクールは大健闘でした。決勝リーグへは、松江スクール以外は、順当に高松、大和、江津が勝ち進みました。
そして、いよいよ決勝トーナメントです。点の取り合いから、後半江津を突き放した高松とそれまで危なげなく勝ちあがってきた大和との顔合わせとなりました。

ニュース写真

組織的なプレーと鍛え抜かれた個々の高いスキルをもつ大和、抜群のスピードとスタミナをもつフィジカルの高い選手をそろえた高松の決勝戦は、観る者を圧巻する手に汗握る好勝負となりました。結果は、激しい点の取り合いの中僅差で大和を破った高松の優勝となりました。優勝した高松小は、さらに練習を積んで中国ブロック大会での活躍を期待しています。また、敗れた大和は、ラグビースピリットを大切にした模範的なチームであり、中国ブロック大会に向けてまた大和小学校魂を見せてほしいと願っています。

ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
高松小学校
準優勝チーム
大和小学校

<参加チーム>
11チーム
出雲市立高松小学校 Aチーム、Bチーム、Cチーム
美郷町立大和小学校 Aチーム、Bチーム、Cチーム
江津Aチーム、Bチーム
松江ラグビースクール
出雲ラグビースクール
斐川ラグビースクール

(2012.11.21)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ