TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道ブロック大会が開催されました!
平成24年1月9日(月・祝日)成人の日に、北広島市総合体育館において「サントリーカップ第8回全国小学生タグラグビー選手権大会北海道ブロック大会が開催されました。当日は晴天とはいえ、非常に冷え込んだ朝となりましが各チーム予定通りに集合することができ、運営者一同ほっといたしました。
北海道ブロックは10支部の内、昨年より1つ多い8支部で予選が行われ、全道65チームが参加した予選を勝ち抜いた12チーム、105名の小学生が参加し、保護者、関係者を含めた総勢400名が集まり、予選リーグ12試合、順位戦2試合、決勝トーナメント7試合の熱戦が繰り広げられ、会場が一つになって盛り上がりました。

ニュース写真 ニュース写真

今年の特徴は、支部予選からの初出場校の活躍が目を引く大会となりました。その象徴が、予選リーグで全国経験のある富良野小、大麻泉小と同じDブロックの当麻小T.R.C l 。旭川支部予選開催の12月にチームを結成し、巧みなパスワークとしぶといディフェンスで見事1位通過となりました。Aブロック1位通過の豊似小学校も7名の子供たちのチームワークの良さが目を引きました。

決勝トーナメントに入り、どの試合も終了ホイッスルが鳴るまで勝敗がわからないという展開が続きました。特に準決勝の富良野へそタグズ対豊似リトル・ホワイターズの試合は、前半終了時6-4だった富良野が後半終了間際追いつき8-8。その後の3分ハーフの延長戦でも抽選かと思われる展開の中で結果11-10の僅差で富良野が決勝進出となりました。
もう一方の山、東魂TRC対当麻小は両チームのコーチがともに全国経験があり、的確な指示で選手のパフォーマンスを最大限生かしたゲーム展開でした。後半に2点差をつけた当麻小が7-5で決勝進出を決めました。

ニュース写真

いよいよ決勝戦。連覇のかかる富良野へそタグズと初出場初優勝を目指す当麻小T.R.C l 。
お互いにディフェンスが良く、あっという間の前半7分が過ぎ、富良野小3-2当麻小で前半が終了しました。後半に入り当麻小、得意のオープンスペースへのロングパスの精度が落ちてきました。ここを確実に抑えて、得点をつなげた富良野。結果は9-7で富良野へそタグズAが連覇を果たしました。予選・決勝を通じて、富良野へそタグズのどんな状況にも慌てない子どもたちのプレーが印象的でした。この精神的な強さを発揮して全国大会でも活躍してくれることでしょう。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
富良野へそタグズA
準優勝チーム
当麻小T.R.C l

<参加チーム>
12チーム
函館支部:ファイブ・ブラックス
札幌支部:大麻泉スピリッツ、南線ファイヤーズA、大曲C-CLUB A
富良野支部:富良野小学校 富良野へそタグズA、富良野市立扇山小学校 扇山キセキゲッターズ、富良野市立東小学校 富良野 東魂TRC
十勝支部:豊似リトル・ホワイターズ
根釧支部:なかしべつ開陽台クラブJr
北見支部:スピリッツオブオホーツクジュニア6年ミックスwith端野小
空知支部:芦別Blue's
旭川支部:当麻小T.R.C l

(2012.1.28)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ