TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 京都府予選が開催されました!
さわやかな秋晴れの下、11月23日(水・祝)26日(土)の2日間にわたり、サントリーカップ京都府予選を開催致しました。より多くの子どもたちにタグラグビーを楽しみ、日頃の練習の成果を発揮してもらえるよう、昨年度に引き続き「府予選の部」と「宝が池カップの部」の2つの部門を設けたところ、合計60チーム548名の子どもたちが参加し、盛大な大会となりました。
また、京都市及び宇治市、亀岡市の小学校のほか、京都府北部地域から綾部市立綾部小学校(2回目)、また口丹波地域から南丹市立西本梅小学校(初出場)が参加し、大会を大いに盛り上げました。

大会は「京都府小学生タグラグビー委員会」のメンバーを中心に、多くの小学校の先生方や地域の指導者の協力のもとに進められ、レフリーやコート主任、記録係、アナウンス係等の役割を分担しながら、組織としてさらに機能的に動くことができました。中には、ラグビー経験のない方や若い世代の先生方が、指導者やコーチ、レフリー等で活躍していただき、京都府にタグラグビーがしっかりと根付きつつあることを感じました。
さて、京都府予選の部ですが、1日目の予選を勝ち抜いた16チームが決勝リーグに進み、さらに8チームによるトーナメント方式で、近畿ブロック予選代表を決定しました。
決勝戦は昨年度に引き続き、勧修小と春日野小の対戦となり、お互い譲らずで6-6の両校同点優勝となりました。また、第3代表決定戦は梅津北小と朱雀第一小の対戦となり、接戦の末、梅津北小が近畿ブロック予選の切符を手にしました。

今年は全体的に僅差の試合が多く、実力伯仲の好試合が繰り広げられました。また、選手や応援のマナーも年々よくなり、さわやかで気持ちのよい大会となりました。
京都府代表の3チームには、近畿ブロック予選も活躍していただき、全国大会の切符を手にしてほしいと思います。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
京都市立勧修小学校リトルブラックス
優勝チーム
京都市立春日野小学校ATハンズボンズ

ニュース写真
3位チーム
京都市立梅津北小学校梅☆

<参加チーム>
60チーム   参加選手数 548人

(2011.12.14)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ