TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・北見支部予選が開催されました!
11月19日(土)、網走市総合体育館において、サントリーカップ 第8回全国小学生タグラグビー選手権大会の北見支部予選が3年振りに開催され、6チームの参加がありました。

ニュース写真 ニュース写真

予選ブロックは地元食材から名前をとったアブラガニブロックとキンキブロックに3チームずつ振り分け、リーグ戦を行いました。順位決定トーナメントは各ブロックの1位がカップトーナメント、2位がプレートトーナメント、3位がボウルトーナメントに進みそれぞれ優勝決定戦を行いました。
小学生年代のラグビー人口がまだまだ少ない北見支部では、複数校の混成チームがほとんどで、単一小学校チームでの参戦は1チームのみ。大会前はジュニアラグビー経験のある北見の「スピリッツオブオホーツクジュニア」や美幌の「美幌ラグビー少年団」が主体となった混成チームが圧倒的に有利と予想されたものの、実際は複数校の混成チームのため、全員が集まって練習する時間の確保に苦慮したとのこと。一方、バレーボール少年団で結成した「ハシルンジャー6」「ハシレナインジャー5」、柔道部などで結成した「西小ヤンチャーズ」は、ラグビー経験者がいない中でも持ち前のチームワークで予想以上に健闘し、白熱した戦いを繰り広げて大会関係者を驚かせていました。

ニュース写真 ニュース写真

予選ブロックでは、スピリッツオブオホーツクジュニア勢がスペースを与えないディフェンスと積極的な仕掛けに加え、分厚いサポートによるアタックで「6年ミックスwith端野小」、「4・5年ミックス」ともに全勝でカップトーナメントへ駒を進めました。美幌旭美は5・6年生の混成チームながら、パスワークのよさと基本に忠実なストレートランを意識した展開ラグビーが印象的でした。西小ヤンチャーズはボールを持った選手の果敢なランニングと、組織的な守備でタグを奪取し、ターンオーバーをもぎ取る粘り強さで1勝を掲げ、この2チームがそれぞれプレートトーナメントへ進出しました。網走市バレーボール少年団はコートの広さに戸惑い、間合いがつかめずに序盤は苦戦。ハンドリングの良さと連携の良さが光るチームでした。結果、「ハシルンジャー6」、「ハシレナインジャー5」の両者がボウルトーナメントで雌雄を決することとなりました。

順位決定トーナメントはボウルトーナメントから始まり、6年生チームの「ハシルンジャー6」と5年生チーム「ハシレナインジャー5」のバレーボール少年団同門対決となりました。6年生チームが総合力で上回り優勝しましたが、5年生チームの全員で前へ出る意識の高さは出場チームの中でも特に目立っていました。
プレートトーナメントでは美幌旭美TRCと西小ヤンチャーズの戦いとなりました。美幌旭美TRCの華麗なアタックに対し、西小ヤンチャーズが今大会随一のディフェンスを見せ、何度も何度もタグをとっては攻撃権を粘り強く奪い、アタックでも試合を重ねるごとに切れ味を増すステップで美幌を翻弄し続け、僅差でプレートトーナメントを制しました。

ニュース写真 ニュース写真

北海道ブロック大会への出場権をかけたカップトーナメントでは、スピリッツオブオホーツクジュニアの「6年ミックスwith端野小」と「4・5年ミックス」の同門対決となりました。両チームとも一歩も譲らぬ点の取り合いとなり、スピードを生かした攻撃で「4・5年ミックス」が序盤リードを奪うと、「6年ミックスwith端野小」が点差を1、2点差以内に留めて逆転の機会を伺うという、互いの意地がぶつかり合う試合展開となりました。ゲーム終盤まで一進一退の攻防が続く中、最終スコアは12対11、勝利の女神がほほ笑んだのは「6年ミックスwith端野小」でした。
北海道ブロック大会へは「スピリッツオブオホーツクジュニア6年ミックスwith端野小」が出場します。北海道ブロック大会では参加する全チームに優勝するチャンスがあると思うので、ディフェンスの連携と前への圧力をさらに磨いて頑張ってきてほしいと思います。

大会終了後にはエキジビションマッチとして大会フタッフと小学生チームがミニゲームをしました。7分3セットで、5対6、5対7、5対15とセットが増えるごとに小学生チームのメンバーが増えていくという、社会人チームにとっては過酷なゲームとなりましたが、観客の笑いを誘いながらの楽しい時間となりました。
北見支部予選はまだ2回目ということもあり、子どもたちのルールの理解度や試合展開の研究がそれほど進んでいないこと、レフリングの向上が求められるなど課題もたくさんありますが、試合を経験する度に上達していく子どもたちの姿に感動を覚える一日となりました。来年は小学校への出前講座やタグラグビー交流会などのイベントを通じて、男女や年齢を問わず一緒にできるタグラグビーの良さをアピールし、参加チームの増加につなげていきたいと思います。
最後に、お忙しい中、スケジュールの都合を付けてご参加いただいた少年団の指導者・小学校教諭の皆様、保護者の皆様をはじめ大会運営にご協力いただいたよりづか☆ちょいスポ倶楽部様、網走市教育委員会様、休日返上でご協力いただいたスタッフの皆様、そして参加いただいた選手の皆様、本当にありがとうございました。来年以降もよい大会となるよう努力してまいりますのでよろしくお願いします。

ニュース写真
優勝チーム
スピリッツオブオホーツク
ジュニア6年ミックス
with端野小
準優勝チーム
スピリッツオブオホーツク
ジュニア4・5年ミックス

<参加チーム>
6チーム
スピリッツオブオホーツクジュニア6年ミックスwith端野小、スピリッツオブオホーツクジュニア4・5年ミックス、美幌旭美TRC、西小ヤンチャーズ、ハシルンジャー6、ハシレナインジャー5

(2012.1.28)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ