TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東京都23区予選が開催されました!
11月5日(土)、晴天に恵まれた辰巳の森海浜公園ラグビー練習場。気持ちの良い空と緑輝く芝の上で東京都23区予選大会は行われた。今回当予選大会には18チーム160名の子ども達が参加をしてくれた。中には初参加のチームもあり、23区にタグラグビーが広がっていくことに嬉しさを感じた。

ニュース写真 ニュース写真

午前中の予選ブロックから、たくさんの子ども達が楕円球に親しみながら力いっぱいプレーする姿が見られた。勝ち負けはもちろん出てくるが、何より男女・年齢関係なく同じ土俵で思い切りプレーができるのがタグラグビーの魅力なので、皆その魅力を存分に味わうことができたようでよかった。

今大会より試合形式に工夫を取り入れ、午後は1・2位が進むカップトーナメントと3〜5位が進むプレートトーナメントを行うことにした。この結果、午前の予選で惜しくも敗れてしまったチームが高いモチベーションをもって午後を迎えることができ、さらには勝ち進むことで満足感や技量の向上を得ることができた。「今年は午後もあるんだ、これいいなぁ」という大人のつぶやきや、「やったー、三位はプレートトーナメントでシードだぞ!」という子ども達の喜びの声を聞くにつけ、よりよい大会になったことを嬉しく思った。

ニュース写真

閉会式では、参加した子ども達全員が「楽しかった!」と手を挙げてくれた。そして全員でお世話になったすべての方達への感謝を込めて「ありがとうございました!」と締めくくることができた。これからも感謝の気持ちを忘れずに、プレーしていってほしい。

ニュース写真

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
ひかりきっずくらぶ
準優勝チーム
久原ゴッドファルコンズ

<参加チーム>
18チーム
トライ・アタック ドリームス、トライ・アタック スターズ、新宿チャレスポスパイダーズ、朝日小サンライズレッド、朝日小パワフルブルー、久原サムライファルコンズ、久原サンダーズ、久原ゴッドファルコンズ、久原ルーキーズ、久原ファイターズ、ひかりきっずくらぶ、徳丸LOVE7、徳丸ガッツフェニックス、馬三ファイターズ、馬三モンキーズ、永福タグクラブ、慶應A、慶應B

(2011.11.14)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ