TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・空知支部が開催されました!
12月11日(土)、芦別市総合体育館にて、第7回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会の、空知支部大会が開催されました。

ニュース写真 ニュース写真

過去4回の大会を行った美唄市総合体育館から初めて場所を変えて、芦別市での開催となりました。地元芦別市から初出場の2チーム、過去4回の大会に全て参加している西美唄小学校から1チーム、今年初出場の秩父別小学校の1チーム、合計4チーム(選手38名、応援の保護者約30名)での開催となりました。
選手になるべく多くの試合を経験させようとのねらいから、予選リーグを総当たりで行い、その結果を受けて、予選の1位と4位、2位と3位が一回戦で対戦する決勝トーナメント戦を行いました。

ニュース写真

予選リーグでは各チームとも硬さが見られ、思うような試合運びができなかったチームが多かったようです。その中で、芦別ストロングスが、のびのびラグビーで全勝し予選1位通過を成し遂げました。
午後の決勝トーナメントの準決勝、芦別ストロングス対秩父別チーベルズは前半一進一退の好ゲームでしたが、前半途中から芦別ストロングスが持ち前の攻撃力を発揮し、追いすがる秩父別チーベルズを突き放し決勝進出を決めました。西美唄米スターズと芦別ヴィクトリーズの試合は、前半を終了して1ー2というロースコアの展開でした。点の取り合いとなった後半、リードを保った芦別ヴィクトリーズが決勝進出を決めました。芦別のチーム同士の対戦となった決勝は、芦別ストロングスが前半からリードを保ち、後半に突き放す試合展開で見事初出場、初優勝を達成しました。

ニュース写真

今回の大会運営は芦別協会の方々(約15名)の全面的なバックアップのもと開催されました。また、空知支部はタグラグビーのレフリー不足という課題があり、今大会は富良野支部の志賀様に協力を頂き、大会運営を行いました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
芦別ストロングス
準優勝チーム
芦別ヴィクトリーズ

<参加チーム>
4チーム
西美唄米スターズ、秩父別チーベルズ、芦別ヴィクトリーズ、芦別ストロングス

(2010.12.21)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ