TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 岡山県予選が開催されました!
12月5日(日)、岡山県総合グラウンド補助陸上競技場にて、岡山県予選大会が開催されました。

昨年の参加チーム数の倍となった第7回『サントリーカップ』岡山県予選大会は、かつてないにぎわいを見せ参加選手数も130名を超え、各チームの指導者、保護者の熱意をみる思いでした。開催の会場は土日にはサッカー、ラグビーの県内の試合が多く組まれる立派な芝のグランドで、収容能力の少ない観戦スタンドながら今大会は多くの人たちで埋め尽くされ、このような光景は私が見る限り初めてでした。特にラグビーの県内のリーグ戦では考えられない事でした。もちろん参加選手のレベルの向上、接戦のゲームが増えたことは言うまでもありません。多くの応援を受け、彼らのスピードあるプレーは見ていて気持ちが良いものでした。

ニュース写真 ニュース写真

“もうひとつのラグビー”が子供たちの中へ入り始めて県内ではもう16年になりますが、当初より係わっている者としては、夢にも思わなかったことでした。全国のタグラグビー関係者の努力で、小学校の学習指導要領の解説に入った事もあり、小学校の先生たちによる主導型のチームも増えてきました。つまりTAGの持っている特質(ラグビー精神も含む)、教育的価値などが確実に受入れられてきたようです。

今回の大会でその事を裏付けられる話があります。県北の小学校の先生より、大会参加のお礼のメールを頂き『──やらされるではなく、やりたいという気持ちの大きさが、今回見られたことはとても意義あるものでした。また、足の遅い子や、あまり運動が得意でない子など、クラスではなかなか目立たない存在の子どもばかりであったにもかかわらず、全員が声をかけ合い、フォローしながらボールをつなぐ姿は、コーチとして、また、教育者として、とても感慨深いものでした。──』とコメントがありました。その子供たち、先生は大会参加、また大会準備ですばらしい経験を積んだのではないでしょうか。それは容易に想像できると思います。

ニュース写真 ニュース写真

NHK教育のドキュメンタリー番組『カラフル:私もトライをとりたい』でタグラグビーに熱中する女の子に約1ヶ月間の取材がありました。準優勝したチームのメンバーでもあります。放送は大会より早いタイミングでしたが地域、学区、学校内におけるタグラグビーの関心度、盛り上がりには充分でした。また多くの応援が来場し、スタンドからの距離は少し遠すぎるので最後の決勝に限り、コートサイドでの応援を許可した次第であります。たいへん喜ばれました。

以前はミニラグビー、タグラグビーの選手、スタッフがどうしても重なってしまいがちでしたが、決勝戦の両チーム16名の中にラグビースクールの生徒は1名しかいません。さらに優勝チームのコーチはラグビーの経験はありません。ボール際のスピード、狭いながらもスペースを見つけて素早く上がり、早いパスでワイドに仕掛ける。ここぞという時の多彩なサインプレーなど、ラグビーの持っている面白さを充分発揮し、県大会の栄冠を勝ちとりました。聞く所によるとこのチームは県外の遠征などで試合を積んで子供たち、コーチは一生懸命勉強をしているとの事です。

ニュース写真 ニュース写真

開催する側の勝手な想いかもしれませんが、各チームの取り組みを見ると、もはやタグラグビーはラグビーを超えてきた予感さえする大会でした。“我々はなぜタグラグビーなのか”という命題の答えが少し見えかけているようです。またラグビー関係者として“もうひとつのラグビー:TAG RUGBY”を我々からそう遠くない距離に保ちたいんだ、と今後も協力していきたい。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
芳明ワイルドナイツ 岡山市立芳明小学校
準優勝チーム
桃丘ジェッツA 岡山市立桃丘小学校

<参加チーム>
16チーム
岡山市立芳明小学校 芳明ワイルドナイツ、岡山市立高島小学校 グリーンボンバーズ、岡山市立宇野小学校 UNO、鏡野南小学校A ブラックナイト、鏡野南小学校B タグラグミナミーズ、岡山市立桃丘小学校A 桃丘ジェッツA、岡山市立桃丘小学校B 桃丘ジェッツB、岡山市立城東台小学校、岡山市立中央小学校A、岡山市立中央小学校B、倉敷ハリケーンズ、倉敷ブラックシティ、倉敷市立大高小学校 レッドドラゴン、勝間田小学校 チームクロマメオールブラックス、岡山市立三勲小学校 STORM!、岡山市合同チーム 高島小+西江小

(2010.12.10)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ