TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 長野県予選が開催されました!
12月5日(日)、小春日和の信州・安曇野市三郷文化公園アリーナで第7回サントリーカップ長野県予選会は開催されました。

本来は芝生の上で思う存分プレーして欲しいのですが、12月の長野県では天候の関係もあり室内の体育館コートで熱戦が繰り広げられました。

当日は北は牟礼東小、東は軽井沢、南は飯田からと広い長野県の全地域から16チームが参集し熱戦を繰り広げました。参加チームも年々増加し、一会場ではスケジュール的に厳しくなってきており大会運営者からはうれしい悲鳴が上がりました。 従来はラグビースクールのチームが中心でしたが、今年は一般の小学生の参加も増え、タグラグビーの底辺の拡大を感じています。 タグラグビーのレベルも年々アップしてきており、応援団のお父さんお母さんからは感嘆の声が上がるプレーが随所に見られ子供たちの成長を肌で感じることが出来ました。

試合ではチームメイトに声をからし応援する子、勝利して満面の笑みで喜びを分かち合う子、試合に敗れチームメイトと涙する子と、いつもの光景が会場で繰り広げられました。「one for all」「all for one」の精神を身をもって経験することができた子供たちも多かったと思います。

ニュース写真

一方今年もレディースの交流試合も大会と並行して行われ、即席のお母さんチームも熱戦を繰り広げました、結成当時は及び腰だったお母さんも、練習を重ねるごとにタグラグビーにのめり込み、練習の時はお父さんが子守、夕食の準備をしたとか?来年はもっとたくさんのレディースチームの参加を期待しています。

試合は今年も県下の強豪イガラタグゲットが優勝しました。ぜひブロックを勝ち上がり全国で活躍してほしいと思います。 近年少子化の影響もありラグビー人口の減少が危惧されています。大人も子供も一緒にプレーできるタグラグビーが普及することで一人でも多くの子供たちが楕円球に触れる機会が増えればと思います。

その為に、このサントリーカップを活用してもっと県下各地の小学校に声かけをしていきたいと思います。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
イガラタグゲットA
準優勝チーム
イガラタグゲットC

<参加チーム>
16チーム
軽井沢バトラス、牟礼東小 レッツトライ、牟礼東小 飯綱生卵、牟礼東小 スクランブルX、伊那スピードマウス、イガラタグゲットA、イガラタグゲットB、イガラタグゲットC、上郷タイガース、上郷イエローデビル、上高地スピリッツ、上田ラグビースクール、松本ベリオ、三郷小 YMA、三郷小 アップルチャレンジャー、三郷小 アップルファイターズ

(2010.12.10)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ