TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 岐阜県予選が開催されました!
12月5日(日)岐阜・長良川球技メドウにて、岐阜県予選大会が開催されました。
第7回大会を迎え、今年度より原則として1小学校より1チームの参加とし、活動が盛んな関市においては10チーム程度の参加を認めました。岐阜市、各務原市からの参加も含め、合計12チームの大会になりました。開催地を初めて岐阜市内とし、リーグ戦と決勝トーナメントを実施し、代表チームを決定しました。

ニュース写真 ニュース写真

優勝は、関市立桜ケ丘小学校の「桜ケ丘小学校S」チーム、準優勝は、同じ桜ケ丘小学校の「ゴッド桜5年」チーム、3位も同じ桜ケ丘小学校の「サクラ5S」チームと「桜ケ丘小J」チームでした。タグラグビー普及の地域差もあり、決勝トーナメントに勝ち進んだのは、いずれも桜ケ丘小学校のチームでした。

今大会も、県協会の委嘱を受けていただいた関市ラグビーフットボール協会の多大な協力を得ることができました。さらに、県内ラグビースクールの指導者に運営のスタッフに加わっていただきました。ありがとうございました。昨年度同様、こうした協力体制がなければ運営は困難な状況にあり、本当に感謝しています。

ニュース写真

岐阜県は、平成24年度に国体開催を控え、ラグビー競技においても強化を図っているところで、当日は、国体マスコット「ミナモ」やミナモダンサーズの来場で、大会を盛り上げていただきました。県協会では、今年度もタグラグビー指導者講習会を開催して県内の小学校の先生方にタグラグビーティーチャーになっていただきました。タグラグビーへの関心は高く、多くの教育現場(小学校・ラグビースクールなど)で実践され、タグラグビーを楽しむ子どもたちが確実に増えていると感じます。次年度に続く子どもたちのためにもいっそうの充実を図っていきたいと思います。

ご後援いただきました岐阜県教育委員会様、岐阜新聞社様、ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
桜ケ丘小学校「桜ケ丘小学校S」
準優勝チーム
桜ケ丘小学校「ゴッド桜5年」

ニュース写真 ニュース写真
3位チーム
桜ケ丘小学校「サクラ5S」
3位勝チーム
桜ケ丘小学校「桜ケ丘小J」

<参加チーム>
12チーム
桜ケ丘小S、ナカイチーズ、ロックSU、サクラ5S、精華ラグビー、燃えろ瀬尻、ロックファイヤー、富加ダンシング、ゴッド桜5年、桜ケ丘小J、瀬尻ファイティングスピリッツ、武儀西スピリッツA

(2010.12.15)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ