TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 和歌山県予選が開催されました!
11月28日(日)紀三井寺公園球技場において、和歌山県予選大会が開催されました。冬の訪れを感じさせる寒天の下、県内各地から6チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

ニュース写真 ニュース写真

3チームずつのリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントを戦いました。10月から体育の授業で初めてタグラグビーを始めた楠見東小学校の5年生が、急遽チームを編成し、わずか1ヶ月あまりの練習で、常連チームに引けを取らない実力をつけていたのが印象的でした。

優勝した宮原小学校は、前回準優勝したメンバーが5人残っている6年生主体チームで、味方を生かすパス回しが上手くフォローも忠実で、スペースを使った攻撃が秀でていました。決勝戦では、前半リードを許したものの後半は地力の差で逆転し、5戦全勝の優勝でした。

ニュース写真

準優勝の貴志南小学校Aは、5年生チームでしたが、準決勝でチームメートのB(6年生チーム)と対戦し、同点ながらも得失点差で勝ち上がり、チームワークで和歌山県第二代表の座を射止めました。

和歌山県においては、大会参加チームはまだ少ないものの、授業でタグラグビーを取り上げている小学校が増えてきており、次回は大幅に参加チームが増えることを期待しています。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
有田市立 宮原小学校
準優勝チーム
和歌山市立 貴志南小学校A

<参加チーム>
6チーム
和歌山市立 楠見東小学校A、和歌山市立 楠見東小学校B、和歌山市立 楠見東小学校C、和歌山市立 貴志南小学校A、和歌山市立 貴志南小学校B、有田市立 宮原小学校

(2010.11.30)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ