TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・十勝支部予選が開催されました!
11月23日(火・祝)帯広市総合体育館にて十勝支部予選大会を開催しました。当日は、十勝管内各地の小学生12チームと、3年生以下の交流試合参加4チーム、計16チーム・約140名の選手が集まり、北海道大会を目指して熱い戦いが繰り広げられました。

今年も帯広市文化スポーツ財団様の協力の下、帯広市総合体育館で開催でき、北海道大会に近い広々としたコートで、元気の良いのびのびとしたプレーが出来ましたことを有難く思います。

ニュース写真 ニュース写真

参加12チームを4つの予選リーグに分け、上位2チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を目指しての熱戦が始まりました。予選リーグよりスピード感あふれる好ゲームが多く、パスワークや広いスペースへのランニングなど年々レベルの向上が感じ取られ、どのチームも大会に向けて沢山の練習を重ねてきてくれたことがわかりました。

特に今年は各チームとも、ディフェンス力が高く、オフサイドやオーバーステップ等の反則も少なくなり、タグラグビールールの浸透が感じ取れました。個人の走力の高い子が目立ち、攻守の入れ替えが激しく、見ごたえのある試合が続きました。監督・コーチや保護者の皆様が大きな声で温かい声援をくださり、選手の皆さんも練習してきたことを十分に発揮した元気の良いプレーで、会場もどんどんヒートアップしていきました。

ニュース写真 ニュース写真

決勝は、安定したプレーで勝ち上がってきた昨年度準優勝チーム花園・森の里エンジェルズと、第1回大会から出場していて初の決勝進出となった幕別札内SCBIGtotoが対戦しました。前半は花園・森の里がパスワークの良さと堅いディフェンス力で徐々に点差を広げ3点差を付け終了。後半に入り幕別札内SCが個々の高い走力と、相手のミスを突いたカウンターからの連続得点で追い迫るものの花園・森の里小が逃げ切り、昨年の雪辱を晴らし優勝しました。花園・森の里小はディフェンス力と男女混成でチームワークがすばらしく、ぜひ全道大会でも活躍を期待しています。

来年も多くの小学生にタグラグビーの楽しさを体験してもらい、元気の良いプレーが見れることを期待します。参加協力くださいました選手・保護者・大会役員の皆様有難うございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
花園・森の里エンジェルズ
準優勝チーム
幕別札内SCBIGtoto

<参加チーム>
4年生以上・12チーム
幕別札内SCBIGtoto、幕別札内SCギャラクシー、幕別札内SCアンブレラ、下音更柳町プレーヤーズ、下音更柳町スコーピオンズ、下音更柳町ダッシュ、豊似小リトルチーターズ、豊似小リトルフェニックス、花園ゼウス、花園・森の里エンジェルズ、稲田豊成明星TRC、帯広RS
3年生以下・4チーム
豊似小リトルブルズ、豊似小リトルパンサーズ、帯広RSJr、花園リトルエンジェルズ

(2010.12.1)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ