TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 北海道・富良野支部予選が開催されました!
11月23日(火)、富良野市スポーツセンターにて富良野支部予選会が開催されました。今回は、富良野管内6校から14チームが出場し、123名の選手と保護者、役員、お手伝いを頂いた富良野高校ラグビー部を含めると400名程の参加がありました。今年は初参加となる学校が2校あり、いずれも小規模校で、中でも1校は連合チームでした。連合チームの子たちは、普段できない団体競技が楽しかったようで、試合には勝てませんでしたが、最終戦は引き分けに持ち込み、とても満足した様子でした。

ニュース写真

予選リーグはA・B・C・Dの3or4チームの4ブロックに分かれ、各ブロック1・2位による決勝トーナメントと各ブロック3位、4位による下位トーナメントを行いました。 予選リーグから各ブロックとも熱戦が繰り広げられ、特に麓郷小「麓郷TRXC」は初出場ながら、決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメントでも好勝負を演じました。

決勝戦は昨年の全道大会経験者を要する富良野小「へそタグズA」と東小「超人類」の対戦となりました。お互いにディフェンスの強いチームで、試合は一進一退の攻防。最後はディフェンディングチャンピオンの意地を見せ富良野小「へそタグズA」が勝利しました。

ニュース写真 ニュース写真

ニュース写真

今年は、初出場の参加校もあったため、大会までの間、ラグビー協会のメンバーで手分けをしながら各校に指導に回りました。そのおかげか各校ともルールをとても理解し、反則も少なかったように思います。また、印象的だったのは、大会のギャラリーの多さで、好プレーやトライの瞬間の歓声が大会をより盛り上げてくれました。 初出場の学校、向上するタグラグビーの技術、各校の指導者や富良野ラグビーフットボール協会のメンバーなど、富良野地域でのタグラグビーへの意識が年々高まってきているのと同時に、タグラグビーの裾野が徐々に広がっていることを感じました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
富良野小「へそタグズA」
準優勝チーム
富良野東小「超人類」

<参加チーム>
14チーム
富良野小「富良野へそタグズA」「富良野へそタグズB」「富良野へそタグズC」「富良野へそタグズD」、扇山小「ウルトラソウル7」「Xジャパン」「扇山タグジュニア」「ジュニアラグビーズ」、富良野東小「超人類」「ブラックトウガラシ」「MMSK」、鳥沼小「鳥沼バードファイターズ」、麓郷小「麓郷TRXC」、金山・落合・北落合小連合「チームミナミフラノタグラグビー」

(2010.11.30)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ