TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
参加申し込み
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 東北ブロック大会が開催されました!
1月23日(日)、岩手県紫波町にあるサンビレッジ紫波において、東北6県の代表チームが集まり、サントリーカップ第7回東北ブロック大会が開催されました。今年は会場周辺も雪が多く、遠来のチームへは不便をかけましたが、不安を解消するかのように当日は天候にも恵まれ、朝早くから各チームが勢ぞろいしました。盛岡・紫波RS指導員の方々が朝早くから会場準備をしてくださり、スムーズに運営することができました。今回の会場は、アップ場所がなく各チームへ配慮し会場準備終了後、メインコートの使用時間を区切りながらアップしてもらうことにし、試合の合間の練習場所も外には30cm以上の積雪があり、確保できない状態だったので試合の合間を利用した練習にしました。

ニュース写真 ニュース写真

試合方法は、6チームによる総当たりのリーグ戦方式とし各チーム5試合を行う体力勝負になりました。全国大会出場目指し第1試合から熱戦が繰り広げられ各チームの選手達はスピードのあるアタック、粘り強いディフェンスを繰返していました。昨年の東北ブロック大会に比べ各県ともにタグラグビーのレベルが向上し、レフリーのレフリングも向上しているのが見受けられました。

ニュース写真 ニュース写真

試合結果は、岩手「奥州ブレーブス」、宮城「鹿折レッズ」、秋田「昭和ブルーマウス」の3チームが4勝1敗同士で並び、宮城「鹿折レッズ」が岩手「奥州ブレーブス」に得失点8点差をつけ優勝し、全国大会への切符を手に致しました。この3チームに共通するのはスピードのあるアタックですが、ディフェンスを組織的に作り上げてきた宮城「鹿折レッズ」が接戦をものにしたのでした。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
鹿折レッズ「気仙沼市立鹿折小学校」
準優勝チーム
奥州ブレーブス「奥州市立小学校連合」(奥州RS)

<参加チーム>
6チーム
柏崎小タグマリーンズ(青森県代表)
奥州ブレーブス(岩手県代表)
昭和ブルーマウス(秋田県代表)
鹿折レッズ(宮城県代表)
山形RSガンバーズ(山形県代表)
福島少年RS B(福島県代表)

(2011.1.27)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ