TAG RUGBY
CONTENTS
ニュース
タグラグビーって?
やってみよう!
大会情報
指導者の方へ
タグラグビートップ|ニュース
ニュース NEWS
タグラグビーニュース
 サントリーカップ 滋賀県予選が開催されました!
12月13日(日)滋賀県野洲市の希望ヶ丘文化公園球技場において、10チームのエントリーでサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会 滋賀県予選大会をスタートしました。
滋賀県大会は、5チームずつ二つのリーグに分けて総当たり戦を行い、両リーグの1位、2位が次週19日土曜日の決勝トーナメントに進出するという二日がかりの大会です。
19日は、同日開催のトップリーグ公式戦の前座で試合をするということもあり、各チームなんとしても皇子山に行きたいという気持ちの表れた熱戦が展開されました。

ニュース写真 ニュース写真

リーグ戦の結果、Aリーグからは瀬田東小学校ゴールデンイーグルス(GE)、野洲小スクールファイターズ(SF)、Bリーグからは瀬田ホーネッツ(H)、野洲連合スターズ(S)の4チームが決勝トーナメントに進出しました。瀬田東小GEは、普段サッカーをやっている選手が中心で、楕円のボールに触ったのは今年に入ってからですが、持ち前の運動能力の高さで予選リーグを全勝で勝ち上がりました。
野洲連合Sは、野洲市内の北野小学校の生徒を中心とする野洲ラグビースポーツ少年団に在籍する選手との連合チームで、元気の良さと個人技が売りです。瀬田Hは、瀬田小学校のチームでラグビー経験のアドバンテージを生かし、予選を全勝で勝ち上がりました。野洲小SFは野洲小学校に通う5・6年生のチームで、チームワークの良さと緻密な作戦力で勝ち上がりました。

ニュース写真 ニュース写真

19日は厳しい寒さの中、大津市の皇子山運動公園陸上競技場にて、決勝トーナメントを行いました。
準決勝は、Aリーグ1位の瀬田東小GEvsBリーグ2位の野洲連合S、Bリーグ1位の瀬田HvsAリーグ2位の野洲小SFの対戦で行い、それぞれ12-7で瀬田東小GEの勝ち、6-1で瀬田Hが勝ちました。
決勝は、9-6で瀬田東小GEが勝ち、この結果により、1月11日京都市宝ヶ池球技場で開催される近畿ブロック大会には、瀬田東小GEと瀬田Hが出場することとなりました。
試合の後、予選に出場した6チームがトップリーグの選手に、タグラグビーで挑戦しました。トップリーグの選手は、小学生達にラグビーのお手本となるプレーを見せてくれました。ありがとうございました。

ニュース写真 ニュース写真
優勝チーム
瀬田東小学校「ゴールデンイーグルス」
準優勝チーム
瀬田ホーネッツ

<参加チーム>
10チーム
瀬田東小学校「ゴールデンイーグルス」「ゴールデンシャークス」「ゴールデンフェニックス」、瀬田ホーネッツ、瀬田北タイガース、瀬田北イエローブラックス、草津小学校連合、近江八幡小学校連合、野洲小スクールファイターズ、野洲連合スターズ

(2010.1.6)
このページのトップへ




サイトのご利用について
財団法人日本ラグビーフットボール協会 Copyright 2007 Japan Rugby Football Union. All rights reserved.


ホーム サイトマップ リンク お問い合わせ